がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

15分以上のニコニコ

岩手スポーツ検定(1級問題) by 「がんばろう!岩手のスポーツ」

【問題】

 今日から一週間、

 藤沢町の「町旗」が、宮城県色麻(しかま)町の役場に掲げられ、

 さらに、

 軽米町の町旗が北海道の白老町役場に、一戸町の町旗が兵庫県神河町役場に、

 大槌町の町旗が秋田県にかほ市役所、奥州市の市旗が兵庫県豊岡市役所に

 掲げられます。

 しかし、

 葛巻町は役場に長野県の喬木(たかぎ)村の村旗を掲げなければなりませんし、

 陸前高田市大分県豊後高田市の市の旗を市役所に掲げなければなりません。

 さて、なんでそんなことになるのでしょう?

【ヒント】

 「対戦に敗れた自治体は、

   翌日から1週間庁舎のメインメ[ルに相手の自治体の旗を掲揚する。」

***********

今日は、研修会一こま、会議二つに出ていました。

合同庁舎で行われた研修会の隣の部屋は「入札室」でした。

シーンとしていた隣の部屋から急にざわめきがおき、人が立ち上がって椅子と机が動く音が、壁越しに聞こえて来ます。

(たった一人がニコニコして帰るんだろうなぁ)

*****

今日の最後の会議は、ホテルが会場で午後3時からでしたが、

隣の部屋からは、カラオケが聞こえてきます。平日の真昼間の結婚披露宴です。

(参加した全員がニコニコして帰るんだろなぁ)

**********

◇「一人のニコニコ」と「全員のニコニコ」がどうしたんですの?

◆君は、人を大勢集めたならば、集めた人にどんな顔で帰ってほしいと思う?

◇それはもちろん「全員のニコニコ」ですよね。

 でもね、

 入札の「一人のニコニコ」は商売上のこと、披露宴の「全員のニコニコ」はお祝い事のこと、

 比べること自体が間違っているんじゃありません?

 つまり、

 「一人のニコニコ」は、金額に換算できる「お金」が原因でしょ。

 「全員のニコニコ」は、客観的に測ることのできない「祝福」でしょ。

◆僕も「全員のニコニコ」で帰ってほしいなぁ…と思うんだ。

◇で、結局、何を仰りたいの?

◆来年の北東北インターハイや2016年の岩手国体に集まる人たちのこと。

◇なるほど。

 5月25日の岩手日報の論説を読みましたね。

(略)当然、2度目の国体は前回と位置づけが違ってくる。再度、県民の力を結集できるのか。岩手らしい思い出に残る大会にするには何が必要か。議論を尽くすべきだ。

 全国規模の大会といえば話題に上るのが経済効果。地域の活性化に貢献するとしても経済効果だけに目が向いてはいけない。人とお金が集まるイベント、ととらえるのは本末転唐セ。心して準備を進めたい。

 ところで、クイズの答えは想像もつかないんですが?

◆あ、失礼、忘れていた。

 「昨日15分以上『ニコニコ』とスポーツや身体活動に親しんだ人の率」を自治体どうしで競う

 チャレンジデー2010の勝ち負けの結果です。

◇あ、そういえば、今朝の岩手日報に載ってました。

 でも、なんで、県内全部の市町村が参加しないんでしょうね?

 少なくとも、国体の会場地になる市町は参加してほしかったですよね。

◆残念だね。私たちの力不足かな…。