がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

巡視船乗船

今日は釜石です。 釜石シーウェイブスプレシーズンマッチではなく、釜石海上保安部の「巡視船きたかみ体験航海」に行ってきたのです。 東日本大震災津波後、釜石湾では「初の体験航海開催」なのだそうです。 悼�した湾口防波堤の赤灯台と、作業中の船です。まだまだ、これから…です。
釜石港を出て、三貫島まで行きました。 島の東側で巡視船は止まりました。 乗船者全員で黙祷です。その後、ご遺族の代表の方々が、花束を海に捧げました。 今日は東日本大震災津波の発生から2年5か月目の日です。 ********** 体験公開で行われた、 巡視艇「きじかぜ」の高速航行展示の動画をご覧ください。 右の画像をクリックすると見ることができます。 すごいスピードで接近してきて、 私たちの乗っている「きたかみ」の脇をすり抜けて追い越し、 船の前を横切ります。 かっこいい! ですが、やはり大変な仕事です。 海上保安官の応援もよろしくお願いしますね。 「きたかみ」「きじかぜ」について詳しくお知りになりたい方は、この下線部をクリックしてください。 はい、おまけ写真。