がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

うかっていてほしいな

帰りに、車を走らせると

NHK・FMから、大相撲中継が流れてきました。

(国会関連のニュースかな、それとも、チリの地震のニュースかな…

 きっと、第一放送はニュースを伸ばしているんだろうな。)

***

家についてテレビを見ると、

果たして、

参議院の特別委員会は安全保障関連法案を可決したというニュースです。

テレビ画面は、大勢の人が国会周辺に集まり、警察官と向き合ったっりしています。

なかには、

(警察帰れ、邪魔するな)というようなニュアンスのことを叫んでいる人がいます。

警察官って大変な職業だよな…。

***

チリの地震による津波が、

日本まで来るかどうかは、今晩12時ごろにならないとわからないのだそうです。

海上保安庁の人は、今日は徹夜になるのかな。

海上保安官って大変な職業だよな…。

*****

今日、放課後に職員会議がありました。

2階の会議室に向かって階段を上ってゆくと、

階段のところの廊下を、クラス全員分のワークブックを両腕で抱えた、女子生徒が歩いて行きました。

が、

私に気がつくと、そのままバックして私の前に立ちました。

「こんな姿ですみません」

 と、

 ものを両手で抱えたままで大人に話しかける失礼を詫びました。

 そして、

 

「昨日今日と、二日間、試験を受けてきました」

 と、

 就職試験を受けてきたことの報告です。

「面接は、集団面接もあったのですが、

 おかげさまで、結構、話すことができました。

 面接練習、ありがとうございました」 

 と、

 試験前に、私と一緒にした面接練習のお礼をしてくれました。

(今日の午前中、試験を受けて、

 午後に、学校に来て、クラスの係としてワークブックを配っているのか!)

 絶対に合格してほしい生徒です。

*****

心も身体も、ヘトヘト気味の私ですが、

警察官や海上保安官や、この女子生徒のことを思うと、

がんばらなくちゃな!オヤジも。

と思うのです。

がんばりましょうね。