がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

118番の日

今日は1月18日ですので、この写真。 秋田海上保安部所属の1000トン級高速高機能大型巡視船「PL42 でわ」と私です。
1月18日は「118番の日」。ご存知でしたか? 海上保安庁のサイトにはこうあります。
海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として、警察の110番や消防の119番のように覚えやすい局番なし3桁電話番号「118番」の運用を2000年5月1日から開始しています。 次のような場合に通報してください。   海難人身事故に遭遇した、または目撃した。   油の排出等を発見した。   不審船を発見した。   密航・密輸事犯等の情報を得た。  など。
『海の「もしも」は118番』がキャッチコピーのようです。 ********** 船の写真でしたので、もう一丁。 岩手県警察宮古警察署の警備船「第2さんりく」
岩手県宮古市築地の岸壁が係留位置。 警察に船があるなんて知りませんでしたし(岩手県には2艇) 船の担当課が、交通課じゃなくて地域課ということも面白いですね。 ********** 海のお話でしたが、 明日は、 「第65回岩手県民体育大会スキー競技会」のお手伝いに安比高原スキー場に行きます。 朝が早いので、もう寝ようかな…。 ********** おまけ:hirafujiを探せゲーム けっこうご覧になっていた方がいらっしゃった、今朝のNHK盛岡放送局の朝のローカルニュース。 「いわて国体のデモ競技数29に」 この下線部をクリックしてニュースのページに行きそこに張り付けてある「動画」を見ると探せます! 2016年の「希望郷いわて国体」は、岩手県内全市町村が、正式競技・公開競技・特別競技・デモンストレーションスポーツのいずれかの会場となります。 皆さんも、 する・見る・支える…いずれかの形で、直接、希望郷いわて国体にかかわってくださいね!