がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お昼時間限定

先週、今週と続いた、スキーの県内大会も一段落。

先週の3連休、今週の土日の5日間、お手伝いに行きました。

旗門審判員という現場係員です。

仕事として行っているのではなく、個人的なボランティアです。

素敵な岩手山や、

めったに見えない岩木山を目にしましたし、

今日は、雪の結晶の写真を撮ってきました。

スキー場のおすそ分け写真…です。

私のスキーウエアの袖についた雪です。

風景だけではありません。

自分がもう荷物を持てないのに、私の荷物を(持ちましょうか)と声をかけてくれた中学生や、

寒いコースわきで、私に「私物」のチョコレートを差し出してくださった、自衛隊の旗門補助員の方、

さっきまで、コース整備を一生懸命にしていたかと思うと、選手で滑ってきて、その後も何事もなかったかのように、また、仕事に戻っている係員の方…。

素敵な「人物」にもたくさんお会いしました。

年に何度か、こんな機会があってもいいよな…と感じる、ボランティア係員です。

**********

スキー大会のお手伝いに行くときは、

朝がとても早いので、暗いうちに、だれにも見つからないように、こっそりと出かけるのです。

朝ご飯は、

途中の道端にあるマクドナルドのドライブスルーで調達し、叱られるかもしれませんが、何度かの信号待ちで、ちょびちょび、食べながらスキー場に向かっています。

何度か寄るうちに、今シーズンは、去年に比べて、ハンバーガーの出てくるのが早いことに気がついていました。

あっという間に出てくるのです。

テレビだったかラジオだったかで、お金の支払いから60秒以内に商品が出てこないと、商品券をくれるキャンペーンをしていることを聞いたような気がしました。

(なるほど、それで早いのか!)

と、納得していました。

今朝も、やっぱり、ドライブスルーです。

待たされました。

1分は軽く超えています!

(やったね!

 そんなに急いでいないし、あったかいハンバーガーが食べられるし、

 無料チケットが貰える!)

と、チラリと窓口を見ると、この看板。

(11:00〜14:00! あ、お昼時間のことだったのね…)

でも、スピードが上がったのは事実です。

波及効果…でしょうか。

**********

やっぱり、今週も全身筋肉痛です。

特に今日は、雪の斜面ダッシュに加え、転んだ選手がすべってきた次の選手とぶつからないように、コースから引っ張り出すという「火事場の馬鹿力」行動を、自衛隊の方と二人組で行っています。

今になって、腰と左ひざに違和感があります。

しかも、家のものには、(風邪声だよ!)といわれています。

明日、仕事を休んだら、ごめんなさい。