がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

鳴かない白鳥

今朝の岩手山と青空をご覧ください。素敵でしょう。
きっと、夕焼けに映える岩手山はもっと綺麗なんだろうな…と、期待して、夕方にそわそわしていましたが、 夕焼けはありませんでした。 一日に二つも欲張ってはいけないようです。 ********** 日本体育協会の機関誌「Sports Japan 2013年1・2月号(vol.5)」が届いていました。 特集は 「“あきらめない” ――こころとからだを育むスポーツ」です。 じっくり読もうと思っていますが、 さっき、パラパラとめくってみて、 皆さんに教えたいことがありましたので、お知らせします。 「クラブは“ 人”――総合型地域スポーツクラブ訪問」 という連載物がありますが、今号の記事は 「被災地での暮らしにスポーツの楽しみを(SUN 陸リアス スポーツクラブ)」 と題した、 東日本大震災津波で被災した、岩手県大船渡市の総合型地域スポーツクラブの記事だったのです。 タイトルの下にはこうありました。
東日本大震災から2度目の正月を迎えた。がれき処理放射能汚染など、 被災地にはいまだ多くの課題が残されているが、復興あるいは再生へ向け人々は歩み始めつつある。 総合型地域スポーツクラブはその歩みをより力強く、より確かなものにする可能性に満ちている。
震災津波からの復旧・復興と総合型地域スポーツクラブ…ご興味をお持ちの方は、この下線部をクリックして読んでみてください。 ********** 午後一番で会議がありました。 「与の字橋」を渡っていると、下流の「中の橋」の辺りから、コォ〜、コォ〜、コォ〜と白鳥の鳴き声がします。 見れば、10羽ほど川岸に集まって、鳴いています。 (白鳥は、鳴いてばっかりいるな…) 空を飛ぶ時も、コォ〜、コォ〜、コォ〜、岡で遊んでいる時も、コォ〜、コォ〜、コォ〜、 本当にうるさい鳥だこと…と思いました。 帰り、同じところで川岸に目をやると、白鳥は、まだ、いました。 でも、鳴いていません。 (あ、白鳥はいつも鳴いてるんじゃなくて、自分が、鳴いている白鳥しか見つけていないんだ!)