がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

国体は終わったんだな、と思う�@

積もった雪が、

ところどころで凍っています。

こんな時、

2種類の言葉があることに気がついています。

「滑らないように 気をつけて!」

「滑るから 気をつけて!」

どっちを使えばいいのかなぁ…

そもそも違いがあるのかなぁ…と、

またまた

くだらないことに悩み始めました。

*****

昨年は、

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)が

冬季と本大会ともに岩手県で開催されました。

岩手県

全国でも数少ない、完全国体(冬季+本大会)を実施できる

誇るべき、県です。

さて、

去年の今頃は、

冬季大会のスケート・アイスホッケー競技会がもうすぐ始まるよ、と、大騒ぎをしていたような気がします。

今年は、

スケート国体のことをすっかり忘れていました。

一昨日の岩手日報

27日から始まる

第72回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会の

岩手県選手団が発表になっていたので、

思い出したのです。

恥ずかしながら、

会場地も知りませんでした。

さらに、

スキー競技会の会場地も知りません。

こんなことではいけません。

「終わったので、終わり」になってしまっている自分に、

自分で大きなショックを受けています。

*****

国体のこと、忘れないように気をつけてね!

国体のこと、きっと忘れるから、時々、思い出すようにしてね!

さて、どちらの言葉をかけるべきでしょうか…。