がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

私の事前風化/都市鉱山プロジェクト

お使いを頼まれて、近くのデパートに行きました。

Today is 508 days to Tokyo2020.
But my memory of the Olympic Games is already fading away.

地下の食品売り場の端っこには
「リサイクル品回収設備コーナー」があります。

その前を通り過ぎたときに、こんなステッカーを貼った回収箱が目に入りました。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が行っている
『都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト』

あなたの携帯電話・パソコン・デジタルカメラ等がメダルに生まれ変わります!

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(東京2020組織委員会)は、東京2020大会で使用するメダルについて、みなさまがお持ちの使用済み携帯電話等の小型家電から製作する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を実施しています。
このプロジェクトを通じて、オリンピック・パラリンピック合わせて金・銀・銅あわせて約5,000個のメダルを製作する予定です。
(詳細はこの下線部をタップして東京2020組織委員会へ)

の専用回収ボックスです。

一年以上も前に私も、壊れたデジタルカメラで参加していたのですが
(その時のfacebook記事がこの下線部をタップしたところにあります)
それ以来、すっかり忘れてしまっていました。

***

風化

空気中にさらされた岩石が次第にくずれて変質する現象。
(新鮮な記憶・印象が、年月を経て薄れる意にも用いられる。
 例、「戦争体験の―」)(三省堂「新明解国語辞典」アプリ版)

災害体験の風化…などという言葉をよく耳にしますが、
私の場合、
まだ終わってもいないことの「印象・記憶」すら失われていたのです。

何といえばよいのでしょうか、事前風化でしょうか、

いずれにせよ、
愕然としたわけです。

今日は
東日本大震災津波発災から、2916日過ぎた日

そして
ラグビーワールドカップ開幕まで、あと200日
岩手県釜石市でラグビーワールドカップの試合が行われるまで、あと205日
東京オリンピック開幕まで、あと508日

の日です。

私の場合、
風化と事前風化は簡単に起きてしまいます。
気をつけなければいけませんね。

***

みんなのメダルプロジェクトは
今月いっぱいで終了です。

銅はプロジェクトの予定量を確保したそうですが、
金と銀がまだ足りていない様子です。

オリンピックを機会に
家電リサイクルの習慣を身につけた日本に変身することも
「レガシー」でしょう。

ご自宅に
眠っている不要小型家電はないでしょうか?

どうぞ、
プロジェクトにご参加を!