がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

1YearOn

Memorial day of Nagano Olympic opening.

Thinking about Legacy.

21年前=1998年の今日2月7日は

長野で冬季オリンピックが開幕した日だそうです。

日本で最後に開催されたオリンピックの記念日ですから、

来年の東京オリンピック開催に向けて何かあるのかなあ…と思ってあちこち探していると、

果たして、

東京オリンピックパラリンピック組織委員会のサイトに

『大空を「希望」で彩るブルーインパルス 長野1998大会の記憶、2020年へ紡ぐ思い』

という記事が載っていました。

私たち東京2020組織委員会は、長野1998大会で展示飛行の任務に就いていたメンバーの1人である阿蘇晋一1等空佐(航空自衛隊松島基地副司令)に、当時の様子や思い、東京2020大会への期待をお伺いしました。
とありましたので読んでみましたが、

1998年長野の思い出、2011年の地震津波の思い出、2020年東京の期待が

「点と点」で結ばれたもので、

決して、阿蘇さんがどうのこうのということではなく、企画や聞き方の問題でしょうか、

線としての「長野と東京がつながる何か」には話が及んでいないように、

私には、感じられたのです。

(原文は この下線部をタップすると見られます)

でも、

欲張りの私がヤジっているだけかもしれません。

***

去年の2月9日には、韓国でピョンチャン冬季オリンピックが開催されました。

終わって間もないということもあるのでしょうが、

まだ

そのTwitterが更新されています。

2月4日と今日2月7日の記事の文を見て、

腰を抜かすほど驚いたのです。

Did you know? #1YearOn #PyeongChang2018 #Olympics #Legacy #Venues

Did you know? #Sustainability #PyeongChang2018 #Olympics #Legacy #1YearOn

#で始まる単語はハッシュタグといって、検索しやすいように分野分けした関連語句を書くものなのですが

その一つに

1 Years On というものがあるのです。

一年経って、一年後には…という意味合いだろうと想像していますが、

この観点が素敵です。

2月4日の記事も7日の記事も書き出しは「知ってますか」ですが、

ハッシュタグをつなげると

4日のものは

「知ってますか?

 ピョンチャンオリンピックのレガシーが

 一年後の会場施設にどう表れているかを」

7日のものは

「知ってますか?

 ピョンチャンオリンピックの持続可能な活動が

 レガシーとしてどのように一年後に影響を及ぼしているのかを」

■2月4日の記事は この下線部をタップすると読めますし、

■2月7日の記事も この下線部タップで読めます。

***

なるほど、ピョンチャンオリンピックを企画した人たちは

X Years On というキーワードを持っているようです。

レガシーは「点」ではなく、

何かと何かを時間を超えて結ぶ「線」なのでしょう。

東日本大震災津波からもうすぐ8年がたち

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の冬季大会から3年を経過した岩手県のスポーツは

"8 Years On" "3 Years On" のスピリッツを、もう一度、確認しあわなければなりません。

"8 Years Before" "3 Years Before" という「以前」の概念ではなく、

"8 Years On" "3 Years On" という「継続」の概念として。

***

【備忘】

一般社団法人長野県世論調査協会,「長野オリンピック・パラリンピックから20年」報告書,2018/02/01