がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

電車の中で

大忙しの一日でした。

でも、とても素敵なお話を聞くことができました。なんで、みんな聞きに来ないんだろう…。

北上市の総合型地域スポーツクラブNPO法人フォルダが開催してくださった、

『登山家・小松由佳講演会「山に生かされて」』を聞いてきました。

凄いです。

改めて、感じたこと、考えたことをお知らせしますが、私のフィルタを通ったもの。

こういうものは、同じ空間で聞くべきものです。

小松由佳さんについては、この下線部をクリックして彼女のサイトを見てください。

**********

今日は、

金曜日のfacebookで宣言していた、次の「夢」を、ほぼ達成できました。

★参考(私の日曜日の夢)

 �@なんとかして花巻空港(みんなでラジオ体操・平行誘導路マラソン

 �AJR快速「ジパング平泉号」展望室で北上に移動

 �B駅前で貸自転車を調達

 �Cいわて力祭り(ベンチプレス・アームレスリング・ボディービル)

 �D登山家・小松由佳講演会「山に生かされて」

 �Eみちのく券\まつり(ビールを少し、あ、自転車を返してからね!)

 �FJRで盛岡に

 �G盛岡さんさ踊り(ビールをがっちり)

 �H月曜日のずる休みの口実を考えながら寝る。ぎゃはははは!

動くと、考えたくなることが、沢山、出てきます。

犬も歩けば 棒にあたる…でしょうか。

あとで、詳しくお知らせしますが、今日は、とりあえず帰りの電車のことだけをお知らせします。

**********

帰りは、在来線の普通列車です。

北上始発の電車でしたが、私の向かいに、女子高校生が座っていました。

真っ黒です!

運動部に違いありません。

でも、ジャージではなく、きちんと制服を着ています。

北上翔南高校の制服です。3≠Uというバッジがついていましたから、3年生でしょう。

カバンから、ノートと本を取り出して、勉強を始めました。

他の高校生は、ジャージを着て寝ているのに、彼女は勉強です。

時々、パタリと眠ってしまいます。疲れているのでしょう。

とにかく、がんばれ、がんばれ!

*****

途中の駅から、ゆかた姿の女性が、沢山、乗り込んできました。

盛岡のさんさ踊りは、今日が最終日。

みんな、さんさ踊りに行くのでしょう。

大混雑になりました。

私の前に立ったゆかた姿の女性のカバン(というか、袋)は、中が透けて見えます。

中の文庫本が見えたのです。

「合格文庫 化学�T」

*****

岩手の高校生は応援に値する人たちです。

とにかく、がんばれ、がんばれ!