がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

歩く雪だるま

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある

3年1組は件p学系のホームルームです。

その廊下の窓際に、

しばらく前から、粘土でつくられた、小さな彫刻が置かれています。

それを、私は、勝手に

「ちっちゃなギャラリー」

と呼んで、

置かれた作品を皆さんにご覧いただいています。

不来方高校のある岩手県矢巾町に、今シーズン初の積雪があった、今日は、これ。

雪だるま!

手の先の細工とか、バケツの弦とか、丁寧に作ってあります。

置き方は

大きさは

あ、私の指じゃなくて、ネジの大きさと比べてみてください!

今日も素敵な作品ですね。

***

じっと見ていると、

この雪だるま、動きがあることに気がつきました。

一枚目の写真を見ればわかりますが、

胴体と、頭と、ヤカンの帽子が、少しずつずれています。

そして、

二枚目の写真を見れば

全体が前に唐黷トいることがわかります。

この動きをしてみましょう。

頭を右に傾けて、

腰を反時計回りに回すと、

自然に右の膝が前にでます。

これが、

今の、雪だるまのメ[ズです。

次に

全く反対の動作、

つまり、

頭を左に傾けて、

腰を時計回りに回すと、

どうですか、

左の膝が前に出たでしょう!?

この雪だるま、

前に歩いているんですよ…たぶん。

素晴らしい作品です!

*****

これまでの

「ちっちゃなギャラリー」の作品は

この下線部をタップするとご覧いただけます。