がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スターブランドアワード

昨夜は、

盛岡市のライブハウス

「CLUBCHANGE WAVE」に行っていました。

音楽のライブに行ったと見せかけて、

実は、

「STARBRAND OF THE YEAR 2015」という

ブランディングセミナーの総まとめの会に出席していたのです。

全国各地でブランディングセミナーをしている

スターブランド社のセミナー会員の集まりである

STARBRAND CLUBの会員の中から

高い実績を上げた、企業、個人を表彰するイベントです。

北は北海道、南は島根、だったでしょうか、

全国から

「志をカタチ」にした実例がボロボロ、ボロボロでてきて、

(この365日、私は、いったい何をしてきたんだろう…)

と反省するだけでした。

このような会に出ると、インスパイアされまくりです。

お声をかけていただき、本当に、ありがとうございました。

***

さて、

スターブランド社のセミナーには、

ドレスコードがあります。

盛岡のセミナーで、

「ツユを吹き飛ばす」というテーマのドレスコードのときに

最優秀賞をとった自分としては、

全国の皆さんの前で、再び、栄冠を勝ち取らなければなりません。

今回のドレスコード

「黒」「ベルベット」でした。

黒のベルベットといえば、

タキシードにベルベットの蝶ネクタイ、

あるいは、

ベルベットのジャケットが常道でしょう。

常道では、

日本のトップを相手にできない…と考えた私は、

一生懸命、作戦を立てました。

***

黒のベルベット、黒のベルベット、黒のベルベット…

あ、

黒のヘルメット!

家にあった、

スキーの旗門審判をするときのヘルメットが黒かったことを思い出したのです。

(よし「聞き間違い作戦」でゆこう!)

さすが、スターブランド会員、

何人もの人が疑問を持って(何そのヘルメット?)

と聞いてくださるのです。

「聞き違いです。

 知り合いから、ドレスコードを聞いたら、

 黒のヘルメット、だって言うから、

 準備してきたんですが…。

 誰も、かぶっていないので、おかしいな、と…

 実は、黒のベルベットだったんですね!」

聞いた人全員が、大うけしてくれます。

でも、

ドレスコード賞は私には来ませんでした。

***

◇ぎゃはははは!

 そんなだいじなアワードセレモニーに、

 おふざけドレスコードはいけませんよ!

◆でも、みんな、結構、喜んでくれたよ。

◇すべるに決まってるでしょ、すべるに!

◆そうかなあ、いいアイデアだと思うけどなあ…

◇だって、

 スキーのヘルメットは、

 滑る時に使うものでしょ、

 

 だから、

 聞き間違い作戦は、

 スベッてしまって当然なの!

◆ぎゃふん!