がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

勉強しなくちゃ

先週末は、いろいろなことがありました。

木曜日と金曜日は

岩手県高等学校教育研究会保健体育部会の保健体育研究大会が

不来方高校盛岡市内のホテルで行われました。

私はその部会長ですので、

全部に参加、

といっても、

見ているだけ…ですが(汗)

しています。

最近、やっと、授業研究が行われるようになった

保健体育研究大会ですが、

小学校や中学校は、

比べものにならないほど、授業研究や教材づくりの研修会を行っています。

という事で、

木曜日は、

岩手大学の清水将先生を助言者・講師としてお迎えし

評価を中心とした授業研究と

講演会を行っています。

「やってろ」という指導は、今はほとんど見る事はありませんが、

「いあんべ」の評価は、まだ、存在しているのかもしれません。

私自身も、しっかり研修できました。

***

金曜日は

盛岡のホテルに会場を移して

島根県松江市のグリーンテニススクールの

柏井正樹さんを講師にお迎えしての講演会です。

柏井さんは

あの、

錦織圭選手を、小学生から、修造チャレンジに移るまで

指導したテニスのコーチです。

知らないことが多すぎる自分に気がつきます。

***

土曜日は休みですが、

岩手県花巻市富士大学の開学50周年記念式典と講演会。

ずっとお聴きしたかった、

玄田有史さんのご講演がお目当てでした。

すごいなあ…と、しみじみと感じてきました。

***

詳しくは、機会があれば後ほど、さらにアップしますが、

本当に幸せな二日間でした。

皆さま、

ありがとうございました。

ちなみに、全部、無料!