がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

3匹のかえる

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある

3年1組は件p学系のホームルームです。

その廊下の窓際に、

しばらく前から、粘土でつくられた、小さな彫刻が置かれています。

それを、私は、勝手に

「ちっちゃなギャラリー」

と呼んで、

置かれた作品を皆さんにご覧いただいています。

今日は、これ。

カエルが三匹。

この作品も、

とてもよくできています。

拡大すると

そして

サイズはこんなに小さい。

きっと、配置にも意味があるのでしょうね。

***

この3匹は、

親子に決まっています。

昨日、

岩手県盛岡市岩手県民会館で行われている、

第38回岩手県高等学校総合文化祭美術工兼W(第53回県下高校美術展)に

行ってきたことは、昨日、記事にしています。

この下線部をタップすると、読むことができます。)

そこに展示されている、

岩手県不来方高校の生徒の作品の中に

絵画の「お父さん」という作品と

彫刻の「敬愛」という作品がありました。

作者は二人とも、私とfacebookの友達になっています。

***

昨日、facebookに展覧会の様子を載せると

絵画の「お父さん」を描いた生徒と同じ姓の人から「いいね」が来きました。

プロフィール写真を見ると、

展覧会にある「お父さん」の絵が、その人のプロフィール写真になっているのです。

(あ、彼女のお父さんなんだ!

 娘が描いた、お父さんが仕事をしている絵を

 プロフィール写真にできるなんて

 なんて、素晴らしい、家族だろう)

***

「敬愛」の作者のお母さんも、facebookで友達です。

お母さんの記事に

作品のモデルが、作者のお父さんであるという記述とともに、

作品とお父さんが並んで映っている写真が載っていました。

(あ、お父さん…を彫刻で作ったんだ!

 お父さんの像を彫刻でつくって

 それに「敬愛」という名前をつけるとは、

 なんて、素晴らしい、家族だろう)

***

私には、

今回の3匹のカエルは、家族以外の関係には見えないのです。

*****

これまでの作品をまとめたページは

この下線部をタップすると見ることができます。