がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おまけのおもちゃだと思った!

あ、今日は、お菓子のおまけのおもちゃが置いてある…

と、おもいきや…

***

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある

3年1組は件p学系のホームルームです。

その廊下の窓際に、

しばらく前から、

たぶん、生徒が作っている、粘土の小さな彫刻が置かれています。

それを、私は、勝手に

「ちっちゃなギャラリー」

と呼んで、

置かれた作品を皆さんにご覧いただいています。

今日の夕方、行ってみると、さっきの人形。

で、よくよく見ると、粘土細工です。

しかも、このミニミニサイズ!

足の先、くちばしの先端、ウサギのしっぽ…細部まで、きちんとつくってありますし、色づかいも素敵です。

尊敬にあたいする作品です。

写真を撮っていると、

となりの教室から、男子生徒が二人、出てきました。

(すごいですよねー、この粘土細工。いつも感心しています。

 あっ、

 台座になにか書いてありますよ!)

私は気がつかなかったのです。

三人でじっくり読んでみると

ウサギの台座には「日ようまで」

青い鳥の台座には「未来の巨匠展」

橙の鳥の台座には「アイーナ」

今、やっている、

岩手県不来方高校普通科件p学系美術・工激Rース作品展

「第26回未来の巨匠展」

の告知でした!

たぶん、

この粘土細工彫刻の作者の作品も並んでいると思います。

どうぞ、足をお運びくださいませ。

詳しくは

この下線部をタップしてください。

*****

これまでの作品リストは、この下線部をタップすると見ることができます