がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

香りも良い盛岡

今日、

私が勤務している岩手県不来方高校の校舎を回っていると

特別教室棟の三階にまで、

とてもいいにおいが漂っていました。

一階に行ってみると、

果たして、

調理室では、今まさにケーキが作られようとしている状態。

ケーキの台が、焼きあがったところなのでしょう。

これから次の作業に入るのでしょうか、

生徒は、向かいの被服室で先生の説明を受けていました。

***

スポーツの匂いって、なんだろう、

ケーキがおいしそうだなあ…と思うように、

スポーツは楽しそうだなあ…と思う匂いはあるのだろうか、

と、ちょっと考えてしまいました。

思い出してみると、

サロメチールのような、痛さや、緊張と結びつくにおい、

汗まみれのシャツのような、不快や、不潔に結びつくにおい、

は思い出せても、

バニラエッセンスのような、

おいしそうな、楽しそうな、心地よさそうな、においは

少なくても、

私は、

スポーツ場面では経験していません。

スポーツの場面では、

それはそれで良いことなのでしょうが、

そもそも、

スポーツには、

楽しいことや心地よいことが、多くはないような気がしています。

いつまでも、このままで良いものなのかな…とも思います。

*****

◇なるほどね。

 で、盛岡の香りは、どんな香りでしょうね。

 ベアレンのビールの香り、

 ジャジャ麺のからし味噌の香り、

 南部せんべいの小麦粉の香り、

 醤油団子のお醤油の香り…

◆ぎゃははは、食べ物ばっかり。

◇じゃあ、聞きますけど、

 hirafujiさんの、盛岡の香りはどんな香りですか?

◆ないなぁ…

◇えっ!?

 じゃあ、今日の題名はなんですの、いったい!?

 「香りも良い盛岡」

 

 って、あるじゃないですか?

◆あ、前から読んでも、後ろから読んでも

 「かおりも いい もりおか」

 だったから…。

◇ばかみたい!!