がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

仮面を脱いだ

私が勤めている 岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある 3年1組は件p学系のホームルームです。 その廊下の窓際に、 しばらく前から、粘土でつくられた、小さな彫刻が置かれています。 それを、私は、勝手に 「ちっちゃなギャラリー」 と呼んで、 置かれた作品を皆さんにご覧いただいています。 今朝の作品は、これ、
配置はこう
大きさ(小ささ)はこう
*** 唇とあご、ですね。 気のせいかもしれませんが、 見れば見るほど、私の唇とあごに似ているように見えてきます。   とても上手だなあ…   でも、なんで、下半分なんだろう…   やっぱり、   テーマは唇…なのだろうか。。。 *** 気がついたのです。 ネクタイ、を、スャ唐ニはずし ワイシャツ、を、スルリとすり抜け … と、作品で 脱皮の繰り返しを表現している作者がいることを。 (じゃあ、これは『仮面』だろう!) *** とうとう、仮面を脱ぎ捨てました。 さて、 脱皮を繰り返し、仮面を脱ぎ捨てた作者は、 どんな世界で、 どこまで大きくなってゆくのでしょうか。 楽しみです。 *** 今日の作品は どちらなのか、わからないのです。 こう名づけます。 「唇あるいは仮面」 ***** これまでの作品リストは、この下線部をタップすると見ることができます。