がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

青い鳥

貧しいきこりの子の兄妹チルチルとミチルは

クリスマス・イブの夜、仙女の訪問を受け、その言い付けで「青い鳥」を探しに出かける。

「思い出の国」「夜の宮殿」「未来の王国」などを探しまわるが、

どこにも「青い鳥」は見つからない。

ようやく自分たちの家に帰ってきたとき、すべては夢だったことがわかる。

そして「青い鳥」(幸福)は家で飼っていたキジバトだったことを知る。

ここから引用しました。)

***

こうしてチルチルとミチルは、

幸福とは

気がつかないだけでごく身の回りに潜んでいるもの。

しかも

自分のためだけでなく、

他人のために求めるとき、それははかりしれなく大きくなることを知ったのです。

*****

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある

3年1組は件p学系のホームルームです。

その廊下の窓際に、

しばらく前から、粘土でつくられた、小さな彫刻が置かれています。

それを、私は、勝手に

「ちっちゃなギャラリー」

と呼んで、

置かれた作品を皆さんにご覧いただいています。

今日は、これ。

青い鳥!

配置はこうです。

青い鳥は、こんなところに居たんですね。

皆さんの身近にある、「幸せ」が見つかりますように。

おっと、

サイズはこうです。

小さいけれども、しっかりとつくっていますね。

時計回りにカーブして飛んで行きそうな、動き、を感じます。

*****

これまでの

「ちっちゃなギャラリー」の作品は

この下線部をタップすると見ることができます。