がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

跳んでった飛んでった

昨日の午後、 いつも だれかが作った粘土細工の彫刻が置いてある、 岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟三階廊下西の端の窓辺に行ってみると、 何もありません。
おとといは、 こんな小さな、ウサギと鳥と鳥、が置いてあったのです。
(どこに跳んでったのかなぁ、どこに飛んでったのかなぁ) ***** 今日、 盛岡市で、明日まで開催されている 岩手県立不来方高等学校普通科件p学系美術・工激Rース作品展 「第26回未来の巨匠展」 に行ってきました。 高校生の 意欲的な、丁寧な、斬新な作品がたくさん展示してあります。 とても素敵な空間です。
ズイズイ進んで行くと、3つの彫刻作品が並んでおいてありました。 腰を抜かすほど驚きました。 (ここに跳んで、ここに飛んで、来たのか。しかも大きくなっている!)
【左から 白兎:山崎菜々美、こまどり:吉田文香、ハシビロコウ:山岸稜】
ウサギの前に一円玉をおいてみました。 粘土細工よりは、ずいぶん大きいでしょう。
展覧会が終わったならば、 白兎とこまどりとハシビロコウは どんな大きさになって、 どこに跳んで、どこに飛んで、ゆくのでしょうね! 楽しみです。 ***** 未来の巨匠展は 明日の午後4時まで、 岩手県盛岡市のいわて県民情報交流センター(アイーナ)5階 ギャラリーアイーナで おこなわれています。 入場無料。 どうぞ、あしをおはこびください。 ***** そういえば、マスクもあった。 やっぱり、 大きくなっていたし、鼻もついていた。 ちっちゃいギャラリーの作家さんは、複数いるのか?