がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ドアマンの佐々木さん

今日の私のfacebook記事が、

たくさんに方々に「いいね!」をしていただいているので。

こちらにも掲載しておきます。

*****

【ピンバッジの旅 ベルのドアマン佐々木さん】

盛岡のハンバーグレストラン「ベル」は

全国展開している「びっくりドンキー」の一号店。

そのお店の入り口には、

初代店長を定年退職した後に、11年間ドアマンとして働いている

佐々木重政さんがいらっしゃいます。

その佐々木さん、

この年末を最後に引退するというお話でしたので、今日のお昼にお会いしてきました。

小さくて見づらいかもしれませんが、

佐々木さんの外套の左襟には、

「そばっちピンバッジ・冬季競技バージョン」が燦然と輝いています。

写真を撮らせていただくときに、つけていただきたい、とお願いしたところ、快くつけてくださいました。

さらに、

ピンバッジをそのまま受け取っていただき、冬季国体のPRをする、とのことでした。

佐々木さん、ピンバッジでの国体・大会PR、本当にありがとうございます!

皆さん、ハンバーグのベルに行って、

佐々木さんと、これまでのお仕事のお話と、ピンバッジのお話をして、

ハンバーグを食べてきてくださいませ。

あ、ピンバッジが小さくて、図柄が見えませんね。

三枚目の写真がその図柄です。

佐々木さんのニュース記事は

 ↓

http://morioka.keizai.biz/headline/1998/

佐々木さんを讃える会、は、12月31日

https://www.facebook.com/events/1722449324640360/

さて、

このピンバッジ、

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために、

両大会のマスコットキャラクター「わんこきょうだい」を使って、

私が、個人的に手作りし、

全国の皆さんにつけていただいているものです。

皆さん、両大会のPRをよろしくお願いします。

*****

安心してください。わかってますから。

この記事の「いいね!」は、

佐々木重政さんに対するものであることを。