がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

日本一のタネ

12月23日の天皇誕生日に、

岩手県カヌー協会が行った

岩手県カヌー協会 平成27年度の活躍を祝う会」

に、出席してきました。

岩手県選手のカヌーの各種目での

8位以内の入賞状況は

インターハイで、優勝4を含む 13

全国Jr選手権で、優勝5を含む 17

国民体育大会で、優勝1を含む 9

団体では

インターハイで、不来方高校が女子総合優勝

全国Jr選手権で、不来方高校が女子最優秀チームとして文部科学大臣杯を獲得

国民体育大会で、女子総合3位、男女総合5位

という輝かしい成績でした。

ほら、会場入り口の様子をご覧ください。

でも、

これは入り口の片側。

この反対側にも、たくさんの賞状が飾られていました。

お祝いせずにはいられませんね。

なお、

会の様子が、岩手県の地元紙・岩手日報にも載っていました。

この好成績は、

選手の努力はもちろんですが、

指導者、協会の方々、

そして、

ご家族をはじめとする関係の皆様のご支援のたまものでしょう。

頭が下がります。

***

さて、

会も中盤、スピーチが行われました。

どう見てもコックさんという人が、ステージにあがりました。

調理衣の胸には、

会場のホテルのレストランの名前が刺繍されています。

(えっ!? シェフのごあいさつ!?)

***

お話を聞くと、

この方は、

稲田さんという、

ホテル東日本の中国料理「豪華」の料理長をなさっていて、

盛岡市技能功労者表彰も受けられた方でした。

で、

岩手県不来方高校の一回生

そして、

カヌー部の初代部長をなさったそうです。

煙山ダムで始まったカヌー部の活動の事、

そんころの艇はとんでもなく重かった事、

などの思い出をお話になり、

さらに、

全国優勝なんて、考えた事もなかったこと、

素晴らしい活躍を、学校の、カヌー部のOBとして、誇りに思っていること、

などというスピーチをなさいました。

今では、

カヌーからはすっかり離れているようですが、

こういう方々がいて、

今年の優勝ラッシュはあるのだと思って聞いていました。

どの分野でも

「タネ」をまいたり、地面から芽を出したり、という役目を果たしてくださった方は

いらっしゃるはずです。

月並みですが

ローマは一日にして成らず、ですよね。

あ、

せっかくなので、稲田さんと記念撮影。

*****

◇ホテルの料理長って、すごいお仕事ですよね、きっと。

 素晴らしい先輩を持っていますよね、不来方高校は。

◆おっしゃるとおり!

◇で、右に映っているホテルの方は、何なんですの?

◆えっ!?

◇ボーイさんでもなさそうだし、

 営業の方ですか?

◆わ、私です。

◇あらららら。