がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

正面写真

今日は少し涼しかったからでしょうか、午後はほとんど眠っていました。 呆れるほどよく眠る人です。 7月28日に奈良県を中心として開幕した「近畿まほろば総体」も終盤にさしかかって来ました。 運営にあたっている皆さん、補助員に従事している高校生諸君、ボランティアの皆さん、お疲れさまです。体調に気をつけて、もう少しがんばってください。 さて、 例によって、岩手県勢の成績は、こちらにまとめてありますが、 (インターハイは「それだけ」ではないよな)と反省もしています。 地元紙の奈良新聞には結構、競技周辺の記事が載っていますのでお読みになって (ああ、お弁当も宿泊も記録センターも観光ガイドもインターハイの一部なんだ) と思い出してくださいね。 さて、本題です。 今日の岩手日報にはカヌーの健闘を知らせる記事が、カラー写真入りで大きく載っています。 私が腰を抜かすほど驚いたのは、 不来方高校の立花勇樹・菊池優介選手が乗って4位に入賞したカナディアンペアの写真です。 なんと選手の正面から撮影されたものです。 何度もカヌーの競技を見ている私ですが、レース中の選手をゴールから真正面に見たことは、一度も、ありませんでした。 (へぇ〜、こんな姿で漕いでいるんだ!へぇ〜、艇はこんなに細いんだ!それで、よく転ぶんだ!) カヌーやボートの水上競技は、どうしても陸から、つまり選手の横から競技中の様子を撮影することになります。 不思議に思って京丹後市にある久見浜湾カヌー競技場の会場図面を見ると、なるほど、ゴールから写真を撮ることができそうな会場でした。 でも、 「あそこから写真を撮ったらこんな風に撮れるはず」、「こんな姿を写真に撮りたい」という「意思」がなければ写真を撮ることができません。 どんな事でも「企み」がなければ、大げさに言えば「夢」がなければ、新しいことはできないものでしょう。 *****
◇そ、それで、こ、この写真には、どのような「企み」があるのですか? ◆あ、岩手日報一面トップ写真の真似っこです。 ◇ヒマバリおやじ! ◆えっ!? ◇「バリ」は「ばっかり、だけしかない」の方言です。  標準日本語では「暇をもてあまして、ろくなことをしていないおやじ」かな。 ◆はぁ…。 *********** 【今日の新聞で自慢】
昨日、紫波町障がい者と健常者のコンサート「音のふれあいコンサート」が行われています。 紫波総合高校の吹奏楽部がお手伝いに行ってきました。 今日は 「紫波まつり」にたくさんの生徒がボランティア係員として参加しています。 雨が降ってきました。心配です。