見てください、たくさんのお客様。
「東北六魂祭のパレードが行われている盛岡市中央通の秋田竿燈を遠くから眺める」の図です。
今日は、第64回岩手県高等学校総合体育大会の前期競技を回ってきました。
午後から東北六魂祭の交通規制が行われるのはわかっていたのですが、数か所回らなければならないため、車での移動です。
駅の裏は規制がかかっていないので、駅の少し手前から駅裏に右折しようと企みましたが、左折しかできません。しかたがないので、私だけ降ろしてもらって、テクテクと歩いてきました。
人通りの多いこと多いこと。
こんなにお客様が来るとは、想像していませんでした。おそるべし、六魂祭。
*****
自転車とホッケーの会場に行ってきました。
紫波町の紫波自転車競技場でおこなわれた自転車競技は、参加選手が少なくてちょっと寂しいのですが、全国レベルのレースを見ることができます。
ケイリンでは、
この3月の全国選抜大会の同種目で4位・紫波総合高校の藤根俊貴選手(3年)がいますし
8�qスクラッチでは、
昨年8月のインターハイと、この3月の全国選抜大会のスクラッチで、どちらも準優勝に輝いた、
これまた、紫波総合高校3年の矢羽々正臣選手がいます。
今日はお二人とも、全国トップレベルの実力を見せつけて貫禄勝ち。さすが…です。
自転車競技を生まれて初めて見る3人をお連れしていましたので、ちょっぴり解説をしながら楽しんでいただきました。
(迫力ある。楽しい。)が感想でした。皆さんもご覧になってみてください。応援したくなりますよ。
さて、
トラックの内側で、ローラーに乗りながらアップをしている選手がたくさんいます。
ある学校の監督の先生が、選手にこう言っているのが聞こえてきました。
(いいか、矢羽々と走るということは、全国と走るということなんだよ。
彼に勝ったら、日本一を狙えるんだよ。こんな機会はそうそうあるもんじゃない。しっかり頑張れよ。)
そのとおりです。
こういう会話が聞こえてくる競技場は、わくわくして楽しい所です。
動画とってきました。
*****
岩手町の岩手町ホッケーにもゆきました。
男子決勝は不来方(こずかた)高校vs沼宮内(ぬまくない)高校。
後半しか見られませんでしたが、前半1点を先行した不来方に、後半、沼宮内が追いつき同点。
試合は、どちらかが得点した時点で試合が終わる方式の延長戦になりました。
延長初の「ペナルティーコーナー」から沼宮内が得点し、試合終了。
沼宮内高校は全校応援のもと、3年連続17回目の優勝。
がっぷり四つの好試合でした。
後半の中盤の中だるみから、いち早く抜け出した沼宮内高校の健闘が見事でした。
沼宮内高校は、昨年のインターハイベスト8。これも全国レベルの試合でした。
**********
帰ってきてから、家のものと出かけました。
開運橋の車道のど真ん中を歩いてみたかったのです。
自動車は入れませんし、押していたとしても自転車も入れません。歩行者専用です。
しかし、すごい工夫をしています。
道路いっぱいの人たちが、一斉に、盛岡駅に向かうのです。生まれて初めて見ました。
地下道や歩道橋を歩かないように、進む方向の異なる流れがぶつからないように…
とにかく、大勢を安全に動かす工夫があちらこちらで行われています。
私たちだけではなしえない、全国レベルのオペレーションだな…と感じました。
皆さんも体験しに来てみてください。電車でね。