がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手県高総体動画集

今朝、妻の目覚ましが鳴りました。その音で目を覚ました私が (ああ、月曜日になってしまった…) と呟くと、 妻が(サボるか…)と言いました。お互いの職場に休みの電話をかけあえば大丈夫だろうと考えました。 (じゃあ、休んで、車でどっかにいってみるか!)(いいねぇ!) ベッドから落ちて顎が外れて言葉が言えない、それとも、ベッドから落ちて両肩を脱臼して腕が動かせない…どっちがもっともらしいかなぁ、と、考えてみましたが、 今日は、車の点検を頼んでいる日だったことを思い出しました。 (じゃあ、飯食って、仕事に行くか…) ***** 今週、スャbと、何の予定も入っていない日がありました。 (じゃあ、休んで、車でどっかにいってみるか!) と、そんな勇気もないのに、またまた、考えていました。 お昼過ぎに電話が来ました。 大変、お世話になった方が、急に亡くなったというのです。ご冥福をお祈りいたします。 お葬式の日程を聞いて驚きました。スャbと空いている日がお葬式なのだそうです。 さっそく、お休みを申請しました。 急に先々週の金曜日(5月25日)のことを思い出しました。 ***** その次の日(5月26日)の私のfacebookの記事です。
東北六魂祭でもちきりの盛岡市ですが、南部家を祀る「盛岡桜山神社」の例大祭が昨日から明日まで行われているのです。 昨日事務所でこのお囃子を聞いてしまった私は、帰りにお参りしてゆこうと、参道を通るみちを歩いていたのでした。 大鳥居の下に、新聞社のオダシマさんがいました。当然、(じゃあ、ちょっと)ということに… 飲み終わって大通りを歩いていると、印刷屋のイトウさんグループが8人ほどいました。立ち話だけです。 ラーメンが食べたい気分でした。でも、カップラーメンをコンビニで買おうとコンビニの前に行くと二階のお店から、スキー協会のスガワラさんのグループが6人、降りてきました。つれて行かれました。 その間、IT関係のタキウラさんご夫婦とすれちがいました。立ち話だけです。 お店に到着しました。入ると放送局のカマタさんがいました。ごあいさつです。 店のママと話をしてみました。妻のことを知っている人でした。私は、急に無口になりました。 とんでもない一晩でしたが、これもすべて、桜山神社の神様のお導き…でしょうね。
***** 最近、なにか、見えない力に導かれているような気がします。 ********** それはさておき、第64回岩手県高等学校総合体育大会動画集をご披露いたします。 音を出すと、さらにおもしろいですよ。  【総合開会式】   式典終了後の応援合戦その1=雫石高「さんさ」、一戸高「華一」中心  【総合開会式】   式典終了後の応援合戦その2=花巻農業高「鹿踊り」中心  【自転車】ケイリン決勝   全国選抜4位の藤根俊貴選手(紫波総合)が優勝  【自転車】8�qスクラッチ   インターハイ・全国選抜2位の矢羽々正臣選手(紫波総合)が優勝  【ホッケー】男子決勝 不来方vs沼宮内。1≠Pで延長に。決勝のペナルティーコーナー  【ボクシング】ライトフライ級準々決勝   小向啓人(岩泉)vs小野寺郁也(水沢工)、小野寺選手は今大会優勝者  【ウエイトリフティング】1年生対象の「採点制競技会」   未来の全国トップ選手の初試合  【空手道】女子「型」準決勝   優勝した川向七瀬選手(釜石商工)の「ニーセーシ」  【カヌー】男子カナディアンシングル決勝   1位佐藤凌・2位佐々木泉澄(ともに不来方)は   昨年のインターハイでカナディアンフォア3位でした  【相撲】個人戦  予選リーグです どれも、左の画像をクリックすると動画が見られます。 お楽しみください。 でも、本当は「現場で観戦」が一番いいんですよ!