がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

中にないが外にある

東京が「Applicant city → Candidate city」になりました。  2020年のオリンピック・パラリンピックの  「申請都市 → 立候補都市」になったのです。  国際オリンピック委員会が、  日本時間の今朝7時半に選定したことを発表しました。  最近、手に入れたこのピンバッジも、バージョンアップされることでしょう。 2020年に東京でオリンピックが開催されれば、 私にとっては、生きているうちに、生のオリンピックを見られる可能性がグッと高まります。 その意味で、個人的に応援しています。 皆さんも、応援よろしくお願いします。 おまけ…2016年の東京招致関連の記事です。 ********** 本屋さんってすごいな…と思います。 本をつくったり、売ったりするだけではなく、作者を読んでセミナーやワークショップや講演会をしているのです。 自分が読んだ本を書いた人から、直接、お話を聞くこと、本の内容を補足していただくこと、そして、その考え方にそったワークショップでスキルをあげてもらうこと…すごい機会を与えていただくわけです。 一昨日のワークショップも、小売店の「さわや書店フェザン店」、出版社の「あさ出版」岩手大学地域連携推進センター、そして、盛岡市の共催イベントでした。 この並びでパンフレットがつくられていましたので、この順にお力をつくしていただいたのかなと思っています。 ありがたいことです。 ***** さて、スポーツの世界で考えてみましょう。 4月29日に、女子サッカーの「なでしこリーグ」が盛岡で行われました。 「日テレ・ベレーザ」と「ジェフユナイテッド市原・千葉レディース」の試合に7,082人のお客様が集まり、岩手県出身、日テレ・ベレーザの岩清水 梓選手のプレーを中心に女子サッカーを楽しみました。 その後、 スポーツ用品小売店、スポーツ用品メーカー、スポーツ関係団体などが、 その後のイベントとして、トークショーや講演会を開いて、 監督や選手から、直接、発せられる 「これまで私は、あの時私は、そして、これから私は」の考え方や感じ方を、 ゲームを見た人たちに聞いてもらう機会をつくろうとしたか…ということです。 残念ながら、ありません。シーズンオフを待っての企画もないだろうと思います。 せっかくだから、やった方が良いな…と、考えます。 ***** 岩手では「Talking studiam」というイベントが2年続けて行われています。スポーツのトークイベントです。 昨年の内容は、ここ(岩手のスポーツマガジン・Standardのブログ)に詳しく載っています。 キャッチコピーは 『あの時に思っていたこと、あの日に感じていたこと、言葉で伝えようと思う』 その年に活躍した選手や指導者が、「これまで私は、あの時私は、そして、これから私は」を語るのです。 でも、 このイベントは、雑誌・Standardが中心となり、財団法人岩手教育会館、財団法人岩手教職員互助会、財団法人岩手県退職教職員互助会、財団法人岩手県高校教育会館の共催で行われているものです。 スポーツ関係からの発想ではなく、出版・文化・報道筋のお考えで行われているものです。 ***** 残念ながらスポーツ界にその発想はない…   と書こうと思いましたが、そうではないことに気がつきました。 幸いないことにスポーツの外にその発想がある…   という見方・考え方が正しいのだろうということです。 「スポーツの外」と組んだら、すごいことができるはずです。 ********** 川上さんが東京で行ったワークショップの内容がありました。 これまた、ディスカバーという出版社が行ったものです。 一昨日の内容もほぼこのとおりでした。 ちなみに、東京では参加料が3000円でした。私たちは、軽い夕食が付いて500円。 幸せですね。 あ、川上さんも昨日のワークショップは大喜びしています。 Facebookに写真入りで 「ワークショップセミナーin盛岡、想像以上の大盛あがりでした。盛岡のイメージが変わるくらい。みんなのプレゼンすごかったです。何度も笑わせていただきました。」 とありました。  ちなみにわが班の「縄文燃料店」は、  女性プレゼンテーターの  意表をつく素晴らしいプレゼンで、  3位以内入賞、商品ゲット…  かと思いきや、選外でした。 名前を「JOMOn」にすればよかったと、今頃になって思いついている私です。 *********** 今度の土曜・日曜に盛岡市で行われる「東北六魂祭」用の「ねぶた」が届きました。 今日から組み立て開始です。 超人気です。みんな写真を撮っています。  今日の朝九時にとなりの建物に行く途中、  テントの裾から盗み撮りしましたが、空っぽ。  (写真:左)  今日の帰りには、  こんなに出来上がっていました。(写真:右)