がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

恐るべし六魂祭

 土手の上で夢中で写真を撮っていると、

 下の道路を車が通過してしましました。

 (しまった!)

 今日は

 第64回岩手県高等学校総合体育大会自転車競技のロードレース。

例によって立哨員のお手伝いです。

配置場所は、これまた、例によって、コース外の22番。

めったに車が通らないところですが、車が来た時には、

  『1km先で道路をお借りして、高校生の自転車ロードレースをしています。すみませんが、

  迂回をお願いします。』

とご協力をお願いする係。

8時半の配置から12時までの3時間半、鳥の声・カエルの声を聞きながら、小さな椅子に腰かけて本を読んだり、道路をうろうろしたりしていました。

結構、この時間も、好きです。

**********

東北六魂祭のパレードも終わりになるかというあたりに、帰ってきました。

(昨日もすごい人だったし、行ってみるか)

と、家のものと一緒に中央通をめがけて出発です。

人はそんなに多くありません。終わったのかなと思いましたが、囃子の音が聞こえてきます。

(戻囃子!)

果たして、ちょうど、出演者が引き返してくるところでした。全出演団体を見ることができました。超ラッキーです。

ねぶた中心の動画を撮ってきました。右の画像クリックで再生できます。

ご覧ください。

せっかくだからと、

人の流れに沿って、桜山神社を通ってメイン会場の盛岡城跡公園(旧:岩手公園)に行くことにしました。

これがまたすごいのです。

様々な企業等のテントが張られ、様々なことをしていて、たくさんのお客様が楽しんでいます。

恥ずかしながら、

パレードを中心とした「盛岡さんさ踊り」に毛が生えたぐらいのイベントだろうと想像していました。

盛岡の中心部を「面の会場」とする、私の予想を大きく上回る規模のイベントです。

(全国レベルってすごいんだな。実際に見ないとわからないな。)

**********

盛岡歴史文化館の南側芝生広場の「ベネフィット・ワン ふれあいコーナー」のテントでは、

知り合いの方もたくさんテントに入って、物を売っていたりサービスを提供していたりしています。

挨拶をしながら、しばらく、あちらこちらを覗いて、びっくりしました。

パークゴルフの用具でパターのゲームをさせているテントがあったのです。

セントラルスポーツ」がブースを出しているのです。

お客様は、楽しそうにゲームに参加しています。六魂祭とスポーツを関連付ける発想は、私にはありませんでした。

(あれ、私たちは何もしなくて良かったのかな…)

さあ、もうすぐ6月です。行くぞぅ、ハッスル!発する!