がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべし★ヒノヤ

18か月ほど経過して、やっと、今日、気がついたことがあります。

このごろ夕方になると、目がかすみます。夕方でなくても、午後の会議に行くと遠くが見えません。

(視力が落ちたのかな…)

平成22年12月に職場のコンピュータが新しくなりました。確か、ご報告はしていませんでした。

本体が新しくなったのはもちろんですが、ディスプレイも大きくなりました。

19インチです。

信じられないかもしれませんが、それが目のかすみの原因だということがわかったのです。

ワードやエクセル、インターネットエクスプローラーなどのアプリケーションを使う時は、

(せっかく大きいディスプレイだからなぁ)と、縦いっぱいの大きさの窓を開いて作業していました。

大きい方が目に優しいだろうと…。

**********

昨日の東北六魂祭、6大祭りパレードが行われた「中央通」でのお話です。

中央通には「ヒノヤタクシー」というタクシー会社の車庫があります。結構、大きな車庫です。

パレード終了後でしたので、ヒノヤタクシーの角から中央通の歩道に行くことができました。

車庫を見ると、タクシーは一台もなく、

ビヤガーデンにあるような丸いテーブルと背もたれの付いた椅子のセットが7〜8セットおいてあり、

たくさんの人がそこに座っていました。

ガイドブックを見ても何も情報がありませんので、会社の自主企画だと私は考えました。違うかもしれません。

私が社長だったら、交通規制による「商売あがったり」を嘆くだけでしょう。

当然、車庫は動けないタクシーで満杯のまま。

そうだ、この空間を盛岡に来るお客様に提供しよう!…という、素晴らしい考えは浮かびっこありません。

さすがにタクシー会社、タクシーに乗る・乗らないではなく、おいでになった方をおもてなしするという心を、どんな時でも忘れてはいないようです。

おそるべし★ヒノヤタクシー。

盛岡市民、岩手県民に考えるきっかけと行動する機会をあたえた、東北六魂祭でしたね。

**********

私のメガネのレンズは、だいぶ前から、下の方が老眼用になっています。いわゆる「遠近両用」。

今朝、目線を確認してみました。

椅子に座った状態で頭を通常の角度にした状態では、

ディスプレイの上半分は目を上にあげて、つまり、レンズの「遠」の方で見ていることがわかりました。

目を動かしただけでは、「近」を「遠」で見ることになります。

(これが、原因かぁ!)

開いているアプリケーションの窓の高さを半分にしてみました。そして、下半分に寄せて重ねてみました。

これが、たいそう、具合がいいのです。

こんな感じです。これからずっとこうしようと思います。

つまり、私には「ディスプレイの下半分」があれば十分なのです。

*****

◇きゃははははは。豚鰊獣、馬の味ミニ念仏、猫煮古飯!

◆意味不明!

◇ディスプレイだけじゃなくて、ほかにも気を付けたほうがいいですよ。

 身の回りに、無駄に機能のついた使いこなせないものはありませんか?

◆どき!? 心当たりあるよ。150�qまで測れるメーターのついた1200�tの車とか…

 それにしても、豚とか馬とか猫とか…なにあれ?

◇あれ、ご存じありません?

 ぶたにしんじゅ。うまのみみにねんぶつ。ねこにこばん。日本人の常識でしょ!

◆…。