がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

路線バスに乗って

昨日、6月10日の午後、会議がありました。

会議終了後に、

出席者の方々と夕食をご一緒することになっていたので、

職場から、一度、家に戻って、

車をおいてから、会議会場に行くことにしました。

歩けば20分弱。

昨日は暑かったし、

最近、

歩く気力も湧いてこないので、

バスに乗って行くことにしました。

バスに乗ると

窓に、こんなチラシが貼ってあります。

青森市で、6月25・26日に行われる

東北六魂祭」の

ツアー参加者を募集するチラシです。

思わず(ニヤリ)

値段のつけ方が素晴らしいですね。

ロッコンサイだから、6531円!

【ひとくちメモ】

盛岡から青森までの高速バスは、

チラシを出していた岩手県交通ではなく

岩手県北バスが青森県の弘南バスと共同運行していますが、

片道料金は、3,300円。

6,531円は、良い感じの、値付けですね。

***

そうこうしているうちに、

私の乗ったバスは、

「県庁・市役所前」というバス停に近づきました。

停留所名と

岩手医科大学附属病院の最寄バス停であることを知らせるアナウンスが流れました。

そのすぐ後に、

広告の放送が流れました。

最近は、バスの中で、多くのコマーシャルが流れます。

岩手医科大学病院へ通院している皆さん

■お薬は、

■帰りに盛岡駅ビルの「フェザン」で受け取ることができる

エキナカくすり屋さん でどうぞ!

そういわれれば、

岩手医科大学附属病院の外来会計待合には、

処方箋を調剤薬局にファックスで送ってくれる

ファックスサービスコーナーがありますし

今は、

スマートフォンなどで処方箋を薬局に送るアプリも出ています。

病院から駅に移動する間に、薬ができあがっていると

待つ時間が少なくなって便利だよ…というアナウンスを

駅から病院に向かう路線のバスで流す工夫には

すっかり、

感心しました。

【ひとくちメモ】

きっと中央大手の薬屋さんの薬局なんだろうな

調べて見てビックリ!

本社を

岩手県の県北に位置する久慈市におく

株式会社ファーマ・ラボという会社でした。

(会社の詳細は→ この下線部クリック

*****

世の中には

いろいろな工夫を凝らして

お客様に

楽しみや、利便性を、提供している企業がたくさんあるのだ…ということに、気づかされまいした。

スポーツはどうなの…と、またまた、自分に問うのでありました。

歩くのが嫌だから…という消極的な理由ではなく

バスに乗ると気がつくことがたくさんあるので…という積極的な理由で

これから、

バスを使おうと決心したのでありました(笑)