がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

選ぶ、選ばれる

考えることが億劫で、

考えたことを文字にすることが億劫で…というような状態のような気がします。

しっかりしないといけないなあ…と。

*****

さて、

昨日、

私が勤めている、

岩手県不来方高校では

件p学系音楽コースの学年コンサートがありました。

そのことを

私が管理している「不来方高校だより」ブログで

記事にしています(この下線部をタップすると読めます)

とりあえず、丸写し、です。

***丸写し、はじめ***

今日、6月2日に、

岩手県矢巾町岩手県不来方高校演奏室で行われた

普通科件p学系音楽コースの

第103回学年コンサートは、

ピアノにこんな風景が映るほど

多くのお客さまにご来場いただき、

盛会裏に終了いたしました。

3年生の演奏をお聞きくださいました、

ご家族の方々、

そして

クラスメート、音楽部、吹奏楽部をはじめとする生徒の皆さん

また、足を運んでくださった

国語や英語や物理や体育や美術などの先生方、

本当にありがとうございました。

演奏も

素敵でした。

数えてみれば、卒業式まで、あと、9か月しかありません。

この9か月で

もっともっと上手になって、

ピアノや歌でいろいろな気持ちを伝えられる人になってください。

プログラムは

 ↓

http://kozukata-shs.jugem.jp/?eid=490

***丸写し、終わり***

プログラムをご覧いただければわかるのですが、

ピアノ曲

バッハや

モーツアルト

ショパン

ベートーヴェン

ブラームス

チャイコフスキーの曲が演奏されています。

演奏を聴きながら、

(「古典」を弾く高校生は、素晴らしいなあ…)

と、感じ入っておりましたが、

そのうち

(21世紀の高校生に弾かれる曲をつくった人は

 もっともっとすごいなあ…)

ということに気がつきました。

バッハとモーツアルトは1700年代の人

ショパンベートーヴェンブラームスチャイコフスキー1800年代の人

です。

300年も前の曲なのです。

スポーツにおける

「バッハの 平均律クラビーア曲集」は

モーツアルトの ピアノソナタ」は

ショパンの エチュード」は

あるのだろうか、

あるとすれば、何なんだろう…と、考えてみようと思っています。