がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

まんまとやられた

東京2020オリンピック・パラリンピックの新しい招致ロゴが発表されました。

5月24日に国際オリンピック委員会(IOC)が東京を、イスタンブールマドリッドとともに「立候補都市」に選んだのです。

招致ロゴの基本的な考え方は同じですが、

「TOKYO2020」の下の「APPLICANT CITY」が「CANDIDATE CITY」になっていますし、

新たに、オリンピックのマークが入っています。

東京招致をみんなで応援して成功させ、

2020年にみんなでオリンピック選手になった「いわてスーパーキッズ」を応援しに東京に行きましょう!

ちなみに、現在、岩手県日本オリンピック委員会(JOC)からオリンピックマークの使用を許されているのは、

唯一、「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」だけです。

えっへん。

**********

【その1】

ボクシングの関係者の方から、

あるテレビ番組を録画したDVDを送っていただきました。

しかも、

こんな素敵な切手でお送りいただきました。

ありがとうございます。勉強します。

封筒の中のDVDは、紙に包まれていました。

広げてみると「第1回夏季岩手県幼年ボクシング大会(案)」という表題の大会要項とその参加申込書、A4版・3枚のセットが二組です。

(お、おもしろそうな企画だ!観に行きたい。)

さっそく検索するわけです。4月には「全日本幼年ボクシング大会」もあり、秋の県大会・東北大会なども行われているようです。

全く知らなかったのです。

よく読んでみると「期日」が6月2・3日と7月7・8日の二通りの記載があります。

どちらかが間違っているのでしょう。たまらずメールです。(どっちがほんと?)

私がその書類を読んだこと、そして、興味を持っていることが、送ってくださった方に伝わるわけです。

まんまと、やられているのかもしれません(笑)。

【その2】

昨日の帰り道、盛岡のバンベールビルの前でチラシを受け取りました。

以前は、

その類は無視していましたが、最近は(なにか、おもしろい情報があるのかもしれない)と受け取ることにしています。

千年の宴」という全国チェーンの居酒屋のチラシでした。

千年の宴でぇ〜す。いかがですか〜)の声に手を出すと、大学生ぐらいの女性の店員さんがこういう言葉とともにチラシを下さいました。

「次の2次会にご利用ください!」

確かに、私は次の条件を兼ね備えておりました。

 �@今日は寄る気が全くない

 �A最近、居酒屋から始まる飲み会には出た覚えがない

 �B2次会はほとんどゆかないし行ってもカラオケなんか歌わない

 �C何より貧乏である

彼女には、このことがわかったのでしょうか、あるいは、「50代後半男性」のカテゴリでの決まり文句だったのでしょうか、

いずれにせよ『2次会コース 1,000円(飲み放題付2,200円)』の提案をしながらのチラシ配布でした。

どんぴしゃり!のご提案でしたので

(じゃあ、今度、使ってみるかなぁ…)という気持ちが湧いてきました。

まんまと、やられているのかもしれません(笑)。

*****

興味のありそうなことを、さりげなく知らせ、行動を呼び起こす……私、こんな提案してるかな

**********

何ということでしょう!

何度「千年の宴」とタイプしても「千円の宴」と変換されるのです。

チラシのたたりでしょうか、気持ちが千円になびいているのでしょうか。

***********

忘れていました。

幼年ボクシング大会は、6月2日・3日の県高校総合体育大会ボクシング競技に合わせて開催されるそうです。

会場は盛岡南高校。

両日とも10時から。11時までには終わるそうです。演技の部、実戦の部があるとのことでした。