がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日も期待はずれ

職業安定所に行く用事がありました。

県立病院の待合室とハローワークの待合室は、同じぐらい混雑していることを知りました。

健康と仕事に困っておられる方がたくさんいることを、あらためて認識しました。

さて、ハローワークには昼休みにかけて行く予定でしたので、今日は「弁当なし」です。

(どこで、何を食べようかなぁ…)とわくわくしながら運転していましたが、

(そうだ、岩山展望台!)

過去にも「岩山で弁当」をたくらみましたが、未遂だったことを思い出し、

(青空の下でのお弁当は、何年ぶりだろう!? きっと楽しいだろうなぁ)

と、コンビニでおにぎりとサラダを買って、はやる心を抑えぎみに、展望台に車を進めました。

しかし、包装紙が飛んで行かないように気にしながら、サラダをこぼさないようにしながら、テーブル無しで摂る昼食は、面白くもなんともありませんでした。

(あ〜あ、ちゃんとした食堂で食べればよかった…)

曇り空のせいでしょうか、暑く感じた天気のせいでしょうか、それとも、たった一人で食べたせいでしょうか…

ま、まさか、「感じる力」が落ちてきたのではないだろうな…と不安になった、期待はずれの昼食でした。

**********

菜園えびす神社祭りで気がついた、「二人の上手」です。

【ほめ上手】

舞台での出し物のフィナーレは、例年「津軽三味線」です。

去年から、郷土民謡研究成美会の井上成美由(なみゆ)さんがメインで演奏されています。

すばらしい演奏です。

数曲の演奏がありますが、ほとんどが成美由さんの独奏で、はじめと終わりは、お二人を両脇に従えて、3人での合奏となります。

当然、脇のお二人を紹介するのですが、向かって左の人を紹介するときに、こう言いました。

『とっても、きれいな音を出すひとですよぉ〜』

ほめられた人が、とてもうれしそうな顔をしたことは言うまでもありませんが、

「きれいな音」がわかり誉めてあげる人もすばらしい人です。

【観察上手】

総選挙の真っ只中でしたので、選挙の車が、結構とおりました。

そのうちのお一人の候補者が、「お祭り」の真中を、握手しながら「顔見せ」に歩いて来ました。

トウモロコシを焼く手を休めて、ぼぉ、と立っている私のところに来ると、

『昨日、今日と、二日間もご苦労様です!』

(あ、ここで、

 昨日からお祭りをしているのを知っているし、出店の人たちも連続して出ていることに

 気がついている。

 目配り、おそるべし!

 そして、そのことを関係者に伝える力も持っている。

 口配り、おそるべし!)

彼に投票する気もないくせに、

思わず、指先が「しょうゆ焼」になった右の軍手をはずして、握手をしてしまいました。

きっと彼にも「期待はずれ」をさせてしまったのでしょうね。