がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

送り盆の平信

 盛岡では送り盆の「舟っこ流し」が行われ、

 その後、花火大会が行われました。

 最近は、花火を見に行くわけでもなく、

 家の窓からチラリと見るだけ。

 今日でお盆も終わり。

 学校の夏休みも終わり。

 残暑厳しい折…ですが、

 あっという間の夏の終わりです。

 さて、明日からの仕事に備えて、

 今日は、そろそろ寝るとしましょう。

**********

昨日、バスに乗って雫石方面に向かいました。

本当に久しぶりの路線バスでしたので、停留所の変わりようには驚きました。

道路が変わりましたので、位置が変わったのは当然ですが

昔は「日向(ひなた)」だったあたりが「岩手ふそう前」など、名前も変わっています。

努力しているんだな…と感じました。

さて、あなたは、次の停留所の名前を上手に言えますか。

「サンシャザジンジャマエ(三社座神社前)」

声に出していってみると、小さい「ヤ」が予期せぬところに入ってしまい、無理でした。

お試し下さい。

**********

今日の近畿まほろば総体のヨット競技は、1レースも成立していないようでした。

風が強くてもできず、風が弱くてもできず…

でも、係員の人たち、選手の皆さんは、風が「良くなり次第」レースを行おうと一日中準備しているのです。

自然相手の競技ですから止むを得ませんが、大変なことだと思います。

明日は、好条件で最終レースが成立することを、心からお祈りしています。

追:16日のレースはちゃんと行なわれていました。済みません。

  「プロテスト(抗議)」とかがあって、成績が出るのに時間のかかる競技だったことを、

  すっかり忘れていました。(8月17日追記)