がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日はキャンセル

『スポーツクイズ』です。

アルペンスキーのスピード系種目は、「風が強くて中止」になることが、しばしば、あります。

さて、夏季オリンピックの競技で、「風がなくて中止」になることがあるスポーツは何でしょうか。

**********

今日の雫石スキー場でのFISファーイースカップ・スーパーコンビネーション種目は、

強風のため全レース「キャンセル」となりました。

コースもきちんと整備され、役員も配置につき、選手もスタートにいるのですが、

強風による視界不良で、2時間ほど待たされた後、キャンセルされました。

選手がかわいそうでした…。

**********

最近、街で会う人に『顔が黒い、顔が黒い』といわれます。

そうでしょう。県大会、スキー国体、そして、昨日からの雫石スーパーGシリーズで、

現場役員としてお手伝いをしていますので、雪焼けしています。

調子に乗って、外国の人かと思った…とまで言う人もいます。

あっ、それでか!

日曜日に、新幹線が強風で止まり、 東京での会議出席の予定が仙台もどり になったことは、

前に書いています。

仙台で新幹線から飛び降りたすぐ後に、

盛岡に帰ろうとして、しばらくの間、下りホームに「ぼぉ〜」っとして立っていました。

女性が寄ってきました。日本人のようですが、なにか違います。

私に向かって、「英語は話せるか」と、英語で話しかけてきました。

もちろん、私は「話せるよ」の次に“but poor”をつけて答えました。

どこかに行きたくて、下りの「はやて」に乗りたいが来ない。一体、どうなっているのか…

と聞こえました。

何度、聞きなおしても「どこか」の「地名」がわかりません。

私が、あんまりわからないので、その女性は、自分で書いたと思われる「旅程表」を見せました。

「角館」と書いた漢字を指さします。でも発音は全然違います。

その表には、そのほかにも、駅名がが漢字でたくさん書いてありました。

(ああ、中国の方か。角館を中国読みしているのか。)

国際スキー連盟公認のスキー大会では、場内アナウンスは英語でもされることがあります。

とっさに思い出しました。

“The race is delayed due to weather condition”

列車は強風で遅れている…単語を入れ替えて、お茶の子さいさいでした。

たぶん、完璧に答えたと思います。

すると、彼女は機関銃のように話し出します。

昨日も八戸に行く列車が1時間半も遅れたこと、いつになったら列車が来るのかということ…

でも、私にはもう答える能力はありません。ただ ”アイドンノウ”あるのみでした。

**********

◇ははぁ、顔が黒くて日本人には見えなかったことと、

 口から出た一つ覚えのフレーズが完璧に近かったので、てっきり…だったのでしょう。

◆たぶんね。

◇しかし、 いろんな人に間違えられます ね。何ででしょうね。

 ところで、明日も雫石スキー場でスーパーGですか?

◆そうだよ。

 でも、明日はジュニアレースだから、大学生が来ないので、天気は大丈夫。

 キャンセルにはならないよ。

◇えっ!? 大学生と天気にどんな関係があるんですか?

◆今日までは、同志社立命館の学生がエントリーしていたんだ。

◇それで?

◆もう、彼らは帰ってしまったんだよ。

◇な、何ですか?

◆京風はいないのさ!

◇キ、強風!

***********

あ、クイズの答えは「セーリング(ヨット)」でした。