がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雪中の雪かき

 この人たちは、

 何をしているんでしょうか?

 *****

 今日は、雫石スキー場で行われた

 「全日本スキー選手権大会・スーパーG種目」の

 お手伝いに行ってきました。

スーパーG(スーパージャイアントスラローム)というスキーの種目は、比較的新しい種目でオリンピックでは88年カルガリー大会からの採用されているようです。

おなじみのスラローム(回転)やジャイアントスラローム(大回転)は『技術系』、

スーパーGとダウンヒル(滑降)は『スピード系』に分類されています。

詳しいコースプロフィールは調べてきませんでしたので後ほど…ですが、

ジャンプ3ヶ所を含む標高差600mのコースを、1分40秒ほどで滑り降ります。

ざっと、計算すると、1秒間あたり6m平均で真下に降りる計算になります…恐ろしい早さです。

(計算ミスかも知れません。正式なリザルトがないので…。正しくは後ほど。)

明日は、

ワールドカップの下のランクの「ファーイースカップ」のスーパーコンビネーションが行われます。

一日で、スーパーGとスラローム(1本だけ)をすべり、その合算で順位を競うもの。

日本のトップレベルの選手が出場しています。

すごいです。

*****

◇スキー場で雪かきをしている写真でしょう?不思議ですね。

◆何が、不思議なの?

◇スキー場は「北緯40度のアスピリンスノー」とか宣伝しているのに、せっかく降った雪を取り除いているんですよね。

◆競技会のときは、固い雪でないといけません。安全が確保できませんし、スタート順で著しい不公平が発生します。

◇へ〜、知らなかった。

◆写真の場所は、「ベアトラップ」という地名がついたジャンピングャCントです。

 着地点の雪が排除しきれておらず、危険が予想されるため、スタート時刻を遅らせて、みんなで雪かきです。

◇大変ですね、役員の人たちも…。

◆いえいえ、大半は各県のコーチの人たちです。選手の安全を守るために、みんな一生懸命作業してくださいます。

 全日本選手権でコーチの人たちが競技場の整備をしている…こんな競技はあまり見られませんよね。

◇へ〜、知らなかった。ありがたいですね。

 ところで、hirafujiさんは、なんでスコップを持たずに写真を撮っているんですか?

◆あの〜、その〜。

◇知ってますよ…近づきたくないんでしょ、あの場所に。捕まりそうな気がするんでしょう?

◆えっ、捕まる!?

◇だって、その場所は「ベア・トラップ」なんでしょう。

◆ぼ、僕がクマだって言うの?