がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

夢とお金

今日の「‘93世界アルペン開催記念」第15回全日本選抜ジュニアスキー選手権大会は、皆さん頑張りました。

昨日、キャンセルなった1レースを含め、5レースを成立させています。

役員の皆さんは、朝6時30分にゴンドラに乗り、その後レース終了の午後3時半まで、ず〜っと会場にいました。

子どもたちにレースをさせてあげようという気持ちだけだと思います。頭がさがります。

**********

ということで

今日は写真を撮る余裕もありませんでしたので、昨日の写真です。

 

選手たちは、滑るコースを一度だけ下見できます。これを「インスペクション」といいます。

写真はインスペクション中の様子です。

昨日もジュニアの大会でしたので、コーチが要所要所で滑るコースなどを教えています。

選手もコーチも役員も、みんな一生懸命にレースに臨んでいます。

**********

昨日のお話しです。

私は「旗門審判」という係りですが、自衛隊の方々が、「旗門補助」としてお手伝いをして下さいます。

選手がぶつかってとれてしまった「旗」をなおしたり、たまった雪を取り除いたりしてもらっています。

昨日は、天気が悪く、レースが「止まり止まり」でしたので、その間は雪の上に座って世間話をしていました。

おとといも同じ方とコンビを組んでいましたので、話が弾みます。

レースの見どころ、ャCントと大きな大会の出場資格のお話その他スキーに関する話…

そのうちに

 自:でも、スキーは、お金がかかりますよね。

 平:結構、かかるスポーツかもしれないね。

 自:前に、うちの息子が、スキーの少年団に入りたい…って、私に言ってきたんですよ。

 平:ほぅ、それはすごい。で、今、どのチームに入っているの?

 自:だめだって言いました。

   聞いてみると、スキー代やらウエア代やら、結構かかるらしく、お金が出せないから…と。

   かわいそうでしたが…。

ああ、

こうやって、スキーだけではなく、スポーツから子どもが離れてゆくこともあるんだろうな…と気がつきました。

とても、悲しくて恥ずかしくて、雪に穴を掘って隠れたい気持ちになりました。