がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

日曜日の平信

高校の卒業式に行ってきました。

高校の教員をしていたことがあるので、

というか、本当は高校の教員なので、何度も高校の卒業式は見たことがあるわけですが、今日は、生まれて初めて「保護者席」に座って卒業式に参加させていただきました。

ステージの上に演壇があって、卒業生・在校生・保護者が、みんなステージのほうを向いて座る、普通の「卒業式」の形態で、私も、何十回も経験してきたものです。

今まで何の疑問も持っていませんでしたが、保護者席から見てみると、気がつくことがたくさんあります。

 ▼みんなが同じ方向を向いて座っているのは何故だろう…

   前に座っている卒業生の背中は見えるのですが、顔を見ることができません…

   退場の時にやっと見ることができました。

   オーケストラの演奏会なんかは、演奏者全員がステージ上でこちらを向いているんだがなあ…

 ▼体育館が寒いのは何故だろう…

   身体を動かせば暖かくなるから必要ないなどという誤った考え方が、まだ、あるのでしょうか。

   北海道の公立高校の体育館は、全部暖房が入っていると聞いたことがあります。

   日常、身体を動かす子どもたちの安全と、 災害時の避難所としての機能を満たす ためだそうです。

 ▼なぜ学校の中はスリッパに履き替えなければならないんだろう…

   この前、県立中央病院にお見舞いに行った時は、土足で入ってよかったんだぞぅ。

**********

 昨年のインターハイで、

  いろいろあって準優勝 となった

 山岳部の 「四人の勇者たち」

 卒業式の中で、県高校体育連盟から与えられた

 「優秀選手」の賞状を伝達されました。

 残念ながら、これも「背中」です。

 ▼なぜ卒業式中はだれも拍手をしないのだろう…

   証書をもらったときや、表彰された時、また、賞状を伝達された時にも、拍手がない。

   みんな、拍手をしたいと思っているのになぁ…

*****

ずっと同じところで、毎年、マイナーチェンジをしながら定例の行事を運営していると、

気がつかないことがたくさんあるんだろうなぁ…と、最近の私を振り返ってみて、ぞっとしました。

(でも、どこの学校でも同じように行っているので、これが正しいことなのかなぁ…とも)

*****

◇気をつけた方がいいですよ。ぬるま湯の中…

◆えっ、今日の卒業式は立派だったよ。感激したよ。いろいろな面で。

◇いえいえ、卒業式ではなくて、hirafujiさんのことです。

◆ぐへっ、痛いところを…でもね、そんなにぬるくないと、思うよ。自分では。

◇お湯の温度がぬるいことに気がつかず、

 気温が低いから寒くて外に出られないのだ…と思ってはいませんか?

◆ぐへっ…あ、「あたり」かも知れない。

**********

午後は県ラグビー協会の総会に出席しました。

あちらこちらに、よく顔を出す人だなあ…と、自分でも呆れています。

さすがに、疲れが見え隠れ…ふう。寝ます。