がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

3月8日に気になったこと

今日、3月8日は

国際女性デー、なのだそうです。

google は、その doodle を表示しています。

気になったことがあります。

***

3月1日は

私が勤めている、岩手県不来方(こずかた)高校の卒業式でした。

校長は壇上で、卒業生、一人ひとりに

卒業証書を手渡します。

校長の隣には、

卒業証書を校長に渡す「介添え」の人がいます。

この写真を見た、女性がこういいいました。

(あれ、介添えは、女の人がするんじゃないの?)

不来方高校では

各クラスの副担任が、性別にかかわらず、介添えをすることになっています。

私は別に気にしません。

***

いよいよ、

今年は

第71回国民体育大会(希望郷いわて大会)、

第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)

岩手県開催の年です。

その関係で、

高校生を補助員として参加させてくれ、

という要請が、あちらこちらの市町村実行委員会からやってきます。

もちろん、

協力するのですが、

少し違和感があります。

これを見て、

なにか感じませんか?

国民体育大会の補助員に

男性でなければならない仕事や

女性でなければならない仕事が、どれほどあるのでしょうか?

私は、ちょっと、気にします。