がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

皇居前スプリント

月曜日で、しかも、「ひな祭り」なのに、朝から電話がジャンジャン鳴ります。

年度末をひしひしと感じる3月第一月曜日でした。

**********

岩手のスキー選手も国体では大ブレイクしていますが、

日本のスキー選手も、ワールドカップで大ブレイク中です。

女子フリースタイルスキーモーグル)の上村愛子選手はワールドカップ2戦連勝ですし、

女子クロスカントリースキーでも、夏見 円選手が史上初のワールドカップ表彰台と、大騒ぎです。

さて、

夏見選手が2月27日に、1kmクラシカルスプリントで3位に入った会場は、テレビで見ると、街の中でした。街の道路に、30センチほど雪を敷きつめた、特設コースのようです。

調べると、スウェーデンストックホルム『ロイヤル・パレス・スプリント・コース』とありました。

日本で言えば「皇居前広場スプリントコース」でしょうか…お客さんもたくさんいます。

いい風景だなぁ、うらやましいなぁ…。盛岡でもできそうだなぁ…。

**********

スウェーデン放送のインターネットサイトに、そのレースの動画があり、 夏見選手のブログ からたどって行けることを発見しました。

本当に街の中にコースをつくり、お客さんがたくさん応戦している中でレースが行われています。

もっとすばらしいのは、

夏見選手の「レースのみどころを私目線で解説」とした文章です。

 一度、動画を見て、ほー!

 そのあと、

 「解説」を読んで、へえっ!

 さらに、

 動画を見直して、なるほど!

解説の力を再認識しました。 おそるべし★夏見…です。

(右上の絵は動画から拝借しました。ごめんない。一番後ろのピンクのユニフォームが夏見選手。

 この坂を下って、右に曲がるヘアピンカーブが「みどころ�A」です。

*****

昼休みに、オリンピック金メダリストの三ヶ田礼一さんと一緒に、動画を見ていました。

三ヶ田さんは「みどころ�A」の「ヘアピンカーブ」の画像を見て『うまい!』と声を出しましたが、

私は、本当は、だれのどんなところが「うまい」のか、全然、わかりませんでした。

夏見さんの「解説」を読んでから、もう一度、見直した時に、「ああ、この内側抜きがうまいのね!」と、わかったような気になっています。

多くの経験や知識をお持ちの方は、

私たちと同じものを見ても、きっと、10倍は楽しんだりがっかりしたりしているのだろうと思います。

そして、

スポーツを経験したことのない人に、その技術のすばらしさを伝えることは、本当に大切なことなんだなぁ…と感じた、ひな祭りの昼休みでした。