がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

青いトラック

 紫波総合高校クイズ!

 【問題】

  昨日の午前中の紫波総合高校です。

  さて、異変を発見してください。

 【ヒント】

  えっ!? じゃあ、

  ミツバチの「ミ」は?

  クマンバチの「ク」は?

***********

今日から陸上競技の第12回世界選手権がドイツ・ベルリンで行われます。

テレビをはじめとする日本のメディアも事前情報を流したり、競技の中継を行ったりと、これから楽しみな2週間になるでしょう。

さて、

テレビを見ていてお気づきになったと思いますが、

会場の「オリンピックスタジアム」はトラックの色が「青」なのです。

お恥ずかしいのですが、

今年のインターハイ会場の奈良市鴻ノ池陸上競技場も、改修を機に「青いトラック」になったのだそうですし、

去年の国体会場の大分県九州石油ドーム」もやはり「青いトラック」だったとのことです。

全く、

気がつきませんでした。

私の「常識」では、陸上競技場のトラックの色は「茶色」です。

土の色、シンダー(石炭ガラと土を混合したものらしい)、アンツーカー(レンガを砕いたものらしい)の色を引き継いだとしか思えない「ゴム舗装」の「茶色」。

でも、

私の周りにいる人たちは、誰ひとり

(あれ、トラックの色は茶色じゃないの)

…ということを話しませんので疑問をお持ちではないようです。

もしかすると、

私はスポーツに対する「変な先入観」を持っていて、

いやいや、

スポーツだけではなく、そのほかの多くのことに対して、

「変な先入観」に基づいた判断を行い、大きな誤りをやらかしているのかも知れません。

**********

◇クイズの答えが全くわかりません!

 もしかして、昨日、学校に本当に行っていた証拠の写真…と開運じゃ、あ、失礼、

 とか言うんじゃないですよね。

◆ガラス窓があるのが1・2階吹き抜けのホールを持つ図書館です。

◇はあ。

◆その窓の中央、右から2番目の小さい上部の窓に何か着いているでしょう。

◇そういわれれば…

◆拡大すると、ほら、これだよ

◇な、何ですかこれ!?

スズメバチの巣!

 心配しないで、

 今日、明日中に退治してもらうことに手配して来たから。

◇ああ、それで、この「注意札」が出たわけですね。

 しかし、これ、いったいどなたが作ったんですか?

 左の小さい字を読むと

   「ちなみに『ハチ』は、

    いま話題の映画『HACHI 約束の犬』

    のことではありません!」

 ふざけすぎです!

◆…(ぎゃふん!)

◇ところで、巣のことはわかりましたが、「ズメバチ」は、いったい、どこに?

◆ズメバチ

◇あの写真は「スズメバチ」の「ス」なんでしょう。残りの「ズメバチ」はどうなったんですか?

◆………