がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2丁目クイズ

 今日から始まる(と言っても不定期の)「2丁目クイズ」です。

 【問題】

  さて、このャ鴻Vャツを着た人は、

  どこに所属する人で、

  わが家の周りで何をしていたのでしょうか?

 【ヒント】

  ▼今朝、7時30分ごろ

  ▼背中には「UNION」とあります

  ▼若い男性2人、若い女性2人の4人組

  ▼以前も見かけました。毎朝の風景のようです

**********

全国高校野球選手権大会1回戦の花巻東高校の逆転勝ちで盛り上がっている今日の岩手県です。

強いチームだなぁ…と思います。応援したくなります。

さて、

奈良を中心に行われている平成21年度全国高等学校総合体育大会(2009近畿まほろば総体)も終盤を迎えています。

残る競技は、14日から17日までのヨット、17日から20日の水泳のみとなりました。

県勢の8月12日現在の8以内入賞は、

岩手高校の登山男子種目縦走、

ウエイトリフティング56kg級の盛岡工業高校・内村湧嬉選手のスナッチ、ジャーク、トータルの完全制覇の

4つの優勝をはじめとして、8競技で27入賞を数えています。

詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、

昨年の夏の大会の入賞数は24、一昨年は22でしたので「県勢好調」といって良いでしょう。

**********

◆でもね、同じ高校生がしていても、やっぱり注目されるスポーツとそうではないスポーツがあるよね。

◇えっ!?

◆今日の高校野球は「電子号外」が出ています。

 2006年からこれまで、高校生のスポーツで電子号外が出たのは、

 毎年の高校野球と、高校サッカー優勝の盛岡商業、ベスト4の遠野高校の2競技だけです。

◇どれ、どれ。あ、本当ですね

 高校野球高校サッカーのほかにスポーツ関係では…

   富士大学の野球が全国準優勝、野球の侍ジャパン世界一、

   大井さんの北京パラリンピック円盤投げ銅メダル、

   水泳北島選手のオリンピック連続2冠、中学軟式野球全国制覇の福岡中学、

   小笠原選手の出場したサッカーワールドカップ…こんなところですね

◆皆さんが知りたいと思うのは、野球、サッカーが中心なんだなぁ…としみじみと思います。

◇あら、ご心配なく。

 インターハイの優勝者もちゃんと1面にカラー写真が出ていますし、

 岩手日報体育賞ではちゃんと全国優勝者は表彰されていますよ。

◆いやいや、新聞社の姿勢を問うているのではなくて、

 皆さんが何の競技に興味をお持ちかの指標が「電子号外」だと思っているんだ。

◇なるほど。

 どんな競技でも、

 せめて、全国優勝者が出たときぐらいは「電子号外」が要求される世の中であって欲しい…

 というほどのことを仰りたいんですね。

 それは、ひとえに、関係者の努力にかかっているのでしょうね。

◆そう。まったく、そのとおりでございます。

**********

【クイズの答え】

町内にあるパチンコ屋さん「ユニオン菜園」の従業員の方が、街のゴミ拾いをしてくださっています。

2丁目に店舗がありますが、今日、見ていると道路を越えて1丁目の小売店の周りのゴミも拾っていました。

ちなみに、1丁目の小売店の従業員の方、1丁目のカーディーラーの従業員の方が、街のゴミ拾いをしてくださっている姿をしばしば目にします。

ありがたいことです。

考えれば社会人は、「家のある町内」と「勤務場所の町内」の二つに属していると言えるでしょう。

ということで、

高校生が学校の周りのゴミ拾いや草取りをするのも、当然のことだと考えられますね。