がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新人以前

かぜ薬も、便秘の薬も飲んだ方がいい状態だなあ、でも、一緒に飲んではいけないような気がする…

と迷う状況になった時、あなたは、どちらを服用しますか?

悩みに悩んで、「かぜ薬を飲んで寝る」という選択をしましたが、かぜは「やや不調」、便秘は「はぼ快調」というへんてこな状態です。

でも、選択には誤りはありませんでしたね。

**********

新聞は総選挙のニュースでにぎやかです。

私の住む「岩手1区」は5人の立候補予定者がいて、その内訳は、前職が1、新人が4という状況です。

前職は42歳、新人は62歳、52歳、51歳、28歳。新人のうち2人は県議会議員の経験をお持ちの方ですが、やっぱり「新人」です。

どうやら、

衆議院議員をしたことのない人は「新人」と呼ばれるしきたりのようです。

スポーツの世界では、デビューしたての選手を「新人」と呼びますから、「比較的経験の浅い人」を「新人」と呼び、

政治の世界では「経験のない人」を「新人」と呼ぶようです。

**********

◇じゃあ、hirafujiさんも、衆議院議員になったことがないから「新人」ですね。

◆ちがうよ。

◇えっ!じゃあ、前職?元職?

◆違う、違う。

 経験がない人がすべて「新人」ではないようだよ。

 立候補した人、つまり、

 政治家となって日本を良くしようという「こころざし」を持った人でないと「新人」とは呼ばれないんだよ。

◇なるほど。

 ところで、かぜ薬のせいですか? 急に選挙の話題になったりしてますが…

◆いったい、私は、スポーツに対する「こころざし」を示すことができるのだろうか、

 それ以前に「こころざし」を持っているのだろうか…と思っただけです。

◇ああ、やっぱり、薬のせいか暑さのせいかどちらかで変調をきたしているようですね…。

 まあ、良いでしょう。

 つまり、hirafujiさんは、ご自身が「新人」以前という認識なんですね。

◆そういうことになるね。

◇そういえば、たしかに似てるかもしれない…。

◆だ、誰に?

◇新人の以前。

◆新人の前?

旧人ネアンデルタール人

◆ギャフン!

*****

【調べてビックリ】

人類は祖先から現代人まで「猿人、原人、旧人、新人」と一直線に進化してきたという考え方は、

今や「かなり怪しい」のだそうです。

そういえば、冥王星が太陽系惑星メンバーから外されたということもありました。

最近、意外なところで訂正・修正があり、私の常識は、結構、覆されています。