がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

イベントと総選挙

 今日、明日は恒例の「菜園えびす神社祭り」です。

 写真は、

 桜城小学校の「金管バンド」の演奏の様子です。

 ちなみに、今日の私の主な任務は、

 この楽器の運搬でした(車で学校から)。

会場では、多くの人に見つかり怪しまれましたが「あ、町内ですから!」で解決です。

**********

週末は、次の週の「今週末のイベント情報」をつくらなければなりません。

誰に頼まれたものでもなく、誰に命令されたものでもなく、自分で続けることに決めたものですから、がんばらなければなりません。

調べていると、岩手県サッカー協会のHP

例年、NHK盛岡放送局がローカルで中継していたサッカーの岩手県選手権決勝の中継が、今年は行われない獅フお知らせがありました。

8月30日の決勝戦が「総選挙」の投票日と重なった関係だそうです。

そういえば、

奥州市の水沢総合体育館で8月29・30日に行われる予定だった

「岩手インターハイ記念MJオープン卓球大会(高校の部)」という大会は、会場の都合で中止になったという情報があります。

(ああ、

 市町村の一番大きな体育館は開票所となるので、スポーツイベントが打撃を受けるんだなぁ)

と、週末のイベントを調べ続けてみると、

結構、そのままイベントが行われる「市町村で一番大きな体育館」があることに気がつきました。(予定の変更があるかもしれませんので、その時はご容赦を。)

 ▼滝沢村総合公園体育館

   第16回東北地区レディースバドミントン大会県予選会開催後、20時から同会場で開票

 ▼花巻市総合体育館

   フットサル日本リーグは予定どおり開催するものの、開票は、別にある「市民体育館」の模様

 ▼北上総合体育館

   東北ラージボール卓球大会開催を優先し、不便は承知で南中学校体育館で開票する様子

(やれば、できるんだ!)

最近、開票時間を競う傾向にあるような気がしていますが、

このように、スポーツイベントを生かしながら選挙事務を進める工夫こそ、高く評価されるべきだと考えました。