がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ふとした疑問

午後の湿度には、耐えがたいものがありました。

予想気温だけを見て、長そでワイシャツを着ていった私は、背中がベトベトです。

でも、

他の人はケロッとしていますので、問題は気候にあるのではなく、私自信に問題があるのかもしれません。

**********

全国高校野球選手権大会準々決勝の花巻東高校は、すごい試合をしたようです。

今日の岩手日報夕刊には

第91回全国高校野球選手権大会第12日は21日、兵庫県西宮市の甲子園球場で準々決勝を行い、本県代表の花巻東は第1試合で明豊(大分)を延長十回7≠Uで下し、県勢として第5回大会(1919年)の旧制盛岡中以来90年ぶりの4強に進出した。
とありましたが、

(ちょっとまてよ!)です。

今年の大会は「91回」ですから、「90年ぶり」のベスト4入りであれば、

前回のベスト4は「第1回」でなければなりません。

ところが、「第5回大会」が直近のベスト4だそうです。

(へんだなぁ…)

*****

歴史を調べて分かりました。

第1回は1915年ですので、順調に開催されていれば、2009年は第95回になるはずです。

1918年(大正7年)の第4回は回数こそついていますが、「米騒動」のため中止。

1941年(昭和16年)は、第2次世界大戦のため、地方大会開催中に中止。

1942年(昭和17年)から1945年(昭和20年)の4年間は、はじめから中止となり、4年間、回数が抜けています。

つまり、

第2次世界大戦の4年間分、回数が抜けていますので、

今年は第91回になり、第5回大会からは90年経つということに納得したわけです。

これからも、毎年、何事もなく大会が開催されきちんと回数が重ねられる世の中であればいいなぁ…

と感じた「ふとした疑問」でした。

**********

生まれて初めて選挙にゆくという、若い職員が「ふとした疑問」を口にしました。

すかさず、私がお教えしました。

 若:投票には、何をもって行けばいいんですか?

 平:「はがき」と「はんこ」と「筆記用具」と「免許証」でいいかな。

 若:なるほど、そんなところだろうと思いました。

 平:あ、忘れてた。参加料千円と上履きもあったほうが便利だよ。

 若:なるほど、そんなところだろうと思いました。

 

 職:うそだよ、全部、嘘。

   投票するには、その「はがき」の「入場券」だけでいいんだよ。

   でも、投票券には持ち物とか書いてないの?

 若:書いてないから聞いたんです。

お手もとの「入場券」を調べてみてください。

確かに初めての人は「場所」と「時間」しかわかりません…

と思いきや、

どうやら「入場券」の本名は「投票所入場整理券」といって市町村の条例で定めてあるものらしいので、盛岡市以外の「入場券」には他の情報が載せられているのかもしれないなあ…と、再び「ふとした疑問」がわきあがりました。