がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ちびっこ新体操

いったい何本のトウモロコシを焼いたでしょう…朝から、お昼過ぎまで「焼トウモロコシ」の係りをしていました。

全身が「こがし醤油」の匂いです。

今日も、この地区の百貨店の店先にある「菜園えびす神社」のお祭りです。

町内会として、模擬店やステージを出していますが

「容姿不端麗」「お祭り無戟vの私としては、トウモロコシ焼きでお手伝いするのが精一杯です。

とはいうものの、

高校野球準決勝のテレビを見に家に帰ってきたりしていましたので、「キセルお手伝い」でしたね。

**********

今年から新しく「えびす神社祭り」のステージ部門に出てきたのは、盛岡ジュニア新体操クラブの「ちびっこの新体操」です。

小学校1・2年生のリボン、3年生のボール、4年生のロープの演技でした。

全員女性で、リボンとボールは6〜7人、ロープは3人の演技です。

お客様もたくさんいらっしゃいますし、法被を着た「運営委員」の人たちも、はじめて見る演技ですのでステージ前に出てきます。

当然、ミスは起きますが、平然とそのリカバーをする様子があり、きちんと教えられている様子が見てとれます。

大変かわいい上手な演技ですし、見ていて楽しく、これからが期待されます。

(見せて楽しい、見て楽しいスポーツだから、子どもが集まってくるんだろうな)

ふと、

今日まで青森県で行われている、東北総合体育大会の結果を報じる新聞記事を思い出しました。

*****

◇いったい、何の記事です?

ライフル射撃だよ。

◇ああ、大西宣文さんが男子エアライフル伏射で、中村由美子さんが女子エアライフル立射で

 それぞれ優勝したという見出しがありましたね。お二人とも強いですよね。

◆そう。

 でも、気になったのは、高校生にあたる年齢の選手が出る、少年男女の結果だよ。

◇あらららら。成年に比べて少年が弱いと…。

◆いや、誰も出ている様子がないんだよ。つまり、選手がいないんじゃないかと思ったのさ。

◇本当ですね。

 岩手の「イの字」もありません。仰るとおり、高校生選手がいないのかもしれませんね。

 で、新体操とどういう関係が?

◆失礼ながら

 「見せて楽しいというわけではない、見て楽しいというわけでもない」競技かな…と思ったのさ。

◇あら、ライフル射撃のことですか?

◆そう。

◇だって、あの空飛ぶオレンジ色のお皿をパン、パンって打つやつでしょ?見て楽しいですよ!

◆それはクレー射撃

◇あら、失礼!

お客様がモニターで射撃の結果を確認できる電子標的でもない限り、

 十数人の選手が腹ばいになって、プヒン、パヒンと10m先の小さな標的を撃っている姿が

 「見せて楽しい、見て楽しい」競技とはいえないよね。

◇確かに。

 そういえば、

 陸上競技100mの東北総体優勝タイム10秒69がどんな感じのものなのかは分かりますが、

 大西さんの優勝記録596点がどんなものなのかについては全く想像もできません。

◆しかも、ライフル射撃場は、現在、八幡平市の田山にしかないんだよ。

 さらに、エアライフルの射撃場は、スキー場の下の体育館に仮設して使っているんだよ。

 競技の楽しさを知られていない、そして、施設を含めた環境も整っていない…

 このような競技の選手を育てるには、どんな工夫が必要なのだろうかと思ったのさ。

◇確かにそうですね。

 やっぱり、何かのイベントを機会に…という仕鰍ッが必要なのかもしれませんね。

 ところで、もう一つ

 「見せて楽しいつもり、見て楽しくない」というものも何とかしてほしいなぁと、

 この頃、思っているんですよ。

◆なんだろう、その競技?

◇競技じゃありません。

◆競技じゃない!? じゃあ、何のこと?

◇このブログ!

◆ぎゃふん!