がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ドレスコード

今日は、教育課程に関するヒアリングを受けていました。

その開催を通知する文書には、次の一行が入っていました。

『出席者の服装はいわゆるクールビズ対応とするものであること』

私、個人としては、

他の人に会うときは、相手に失礼のないように服装を整えるべきだと考えていますので、

この夏も、毎日、上着常備・ネクタイ着用で過ごしています。

(こんなに涼しいのに、「クールビズ」でいいのかなぁ…)

と、とても悩んだわけですが、行く途中の車の中で気がつきました

(あ、ドレスコード!)

*****

ドレス・コード … 軍隊・学校などの集団や、パーティーなどの集会、高級レストランなどにおける

          服装の規則。

*****

会議の「ドレスコード」でしょうから従わなくてはなりません。

駐車場で、慌ててネクタイを解き、上着を車において会場に出かけました。

調べれば

ドレスコードには「周囲への配慮から始まった服装のエチケット」という説明もあったりします。

ドレスコードとは、服装指定のこと。周囲の雰囲気を損なわないために、場所や時間帯に合わせた服装をする。正式なパーティなどに多い。

ドレスコードは、周囲への配慮から始まった服装のエチケット。雰囲気を盛り上げる演出でもある。ホテルのレストランでノーネクタイや短パンなどを禁止するのも、ドレスコードの一種。

何かの本で

「服装は相手のために整えるもの」という記述を読み、納得した覚えがあります。

ですから、

求人にいらっしゃる会社の方が「ビジネス・アタイヤ(business attire)」でいらしているのに

私たちが、「カジュアル(casual)」で応対するわけには行かないですよね。

服装は大切です。

**********

◇あ、私、知ってます。ドレスコードの童話!

◆えっ!? 童話?

◇レストランのお話ですよ。まず、髪をきちんとして、靴のドロをおとす

◆当然だ

◇次に、鉄砲と弾丸を置く。

◆な、何だと、どこの話?

◇そして、帽子と外套と靴を脱ぐ、それから、金物類ととがったものもはずす。

◆あ、わかった、監獄!

◇残念!

 ここまで滞りなく終わったら、壺のなかのクリームを顔や手足にすっかり塗る。

◆クリーム?

◇耳に塗るのも忘れずに!

◆あっ、「注文の多い料理店」

◇ご名答!

 今日、8月27日は宮沢賢治の誕生日でした。