がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

総選挙後の平信

身体に「キレ」がありません。

気のせいなのか、昨日のせいなのか、機能のせいなのか…。

でも「コク」はあります。

お昼ごはん後の満腹の午後は、つい、コク、コクリと…あ、違うか!?

ところで、

花巻東高校の野球部に「岩手県県民栄誉賞」が与えられることが発表されました。

高校生では平成19年の盛岡商業高校サッカー部につぐ受賞です。

おめでとうございます。

今日の岩手県知事定例記者会見の「記者席配布資料」から引用しておきます。

私立花巻東高等学校野球部に対する県民栄誉賞の授与について

本年春に開催された第81回選抜高等学校野球大会における準優勝に続き、第91回全国高等学校野球選手権大会においてもベスト4という偉業を成し遂げた花巻東高等学校野球部に対し、県民栄誉賞を贈ることとしましたので、お知らせします。

なお、表彰の日時及び場所については、学校側の意向を踏まえたうえで決定することとします。

県民栄誉賞については、書きたいことがありますが、また後で。

**********

◇なんで、昨日のせいなんですか? 昨日の午後は寝てばかり…って仰ってましたが。

◆夜はテレビを見ていたの。

◇おや、珍しい。

◆ショックだったんです。

 岩手2区で岩手県スキー連盟会長と岩手県アーチェリー協会会長を兼ねている方が、

 8時ちょうどに「落選確実」。

 また、

 山形1区では前国会で廃案になった「スポーツ基本法案」の立案に深く関わった方が

 8時半前に「落選確実」。

 石川2区を見れば、

 日本体育協会会長で日本ラグビーフットボール協会会長の方が、新人候補者と接戦中。

 開票終了まで競る勢い。もしかすれば…と、心配で心配で、

◇比例に回って当選するかどうか心配で眠られなかった…というわけですね。

◆いや、いや。

 心配で心配で、横になって、目を閉じて、祈っていたら朝だった…というわけ。

(注:山形1区は比例で、石川2区は選挙区で当選しましたが、岩手2区は比例でももれました。)

**********

今日は会議もありませんでしたので、放課後に時間単位の有給休暇をとる職員が、結構、おりました。

(いま流行りの、し、新型風邪じゃないだろうな!)

と心配していると、今日は有給休暇の「賞味期限」の最終日であることに気がつきました。

繰り越し限度日数を超えて「余した有給休暇」は、今日で消滅します。

なんとなく悔しいので、

私の「不良在庫」を調べてみましたが、今年は「消滅」する日数が例年に比べてぐんと少ないのです。

去年の10月1日から、今日、9月31日までの期間に何があったかなぁ…

(ああ、タンノウテキシュツ!)

***********

◇珍しいですね。選挙のお話なんかして。

◆マニュフェストに、スポーツの「す」の字もないパーティーに政権をわたしてしまったなあ、

 これでいいのかなぁ…と、少し不安になっているんです。

◇えっ!?

 ありましたよ。ちゃんと読みました?

◆なかったよ、読んだけど。

◇ほら「マニュフェ『ス』ト」!

◆はい、はい。

【追】

 日本オリンピック委員会(JOC)の人も同じようなことを考えていたようです。

 こんな記事がjiji.comに載っていました。

民主党に働き鰍ッへ=スポーツ政策充実目指し≠iOC

<略>

JOCは自民、公明両党が成立を目指したスポーツ基本法案の作成に協力。しかし、この法案は衆院解散で廃案になった。民主党マニフェストでスポーツに触れなかったこともあり、改めて国のスポーツ政策の充実を働き鰍ッる考えだ。

<略>