がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

町内の慰労会

今日の午後は、ずっと寝ていました。

最近、週末に疲れが出る傾向にあることと、昨夜、調子に乗りすぎたのが原因だと思っています。

*****

昨夜は「地区」の飲み会でした。

先週、行われた「第22回菜園えびす神社夏まつり」の慰労会があったのです。

去年までは、金曜日の夕方に行われていましたので、参加することが難しかったのですが、

今年は、

土曜日の夜に計画されていましたので、二丁目の世話役さんに声をかけていただいたこともあって出席しました。

一丁目にある、結構有名な「ビアレストラン」を貸し切っての開催です。

一丁目・二丁目の町会長、隣の地区の町会長、消防の分団長、児童・生徒が出演した小学校・中学校・高校の校長、お祭りを主催してくださっている百貨店の常務さん、あべ菜園内科クリニックの院長…そうそうたるメンバーがメインテーブルに座っています。

そのほか、お祭りで稼いでいた人たちをはじめ、総勢およそ60人! すごい慰労会でした。

それぞれの団体の代表の方がスピーチをなさいましたが、どの方も

「日ごろの練習の成果を発表する場を与えていただいて ありがたい」という趣獅フことを仰います。

そのとおりだと思います。

子どもたちのために、来年も手伝わなくちゃなぁ…と思うと同時に、

22年間もこのお祭りを支えてくださっている川徳百貨店に、心から感謝するものです。

*****

飲み会の出席者の中では、私の正体を知っている人はそんなに多くありません。

「お祭りでは●●の仕事をして、町内清曹ノは出てくるが、消防団には入っていない、

 最近、痩せた、2丁目のhirafujiさん」

が、私の町内でのイメージなのだろうと勝手に思っています。

町内会の飲み会では、当然ながら「町内での働き」で評価されるのでしょう。

職業のこと、ラジオに出ていたこと、自転車ロードレースやスキー大会やラグビー大会のお手伝いをしていること、ブログを続けていること…色々な「町外の働き」をしているのになぁ…と、

ここまで書いてきて、新たに疑問が沸いてきました

(さて、私の正体は、何なんだろう)

**********

◇昨日は飲みすぎたって訳ですね。

◆簡単に言えばね。

◇正体不明になったんですか?

◆いやいや、そこまでは飲んでないよ…。

◇その正体じゃなくて、アイデンティティとしての正体です。

◆あ、そう、そう。

 私の正体は「街の人に評価されている私」なのか「スポーツ関係者に評価されている私」なのか

 はたまた「業界関係者に評価されている私」なのか…正体不明ですね。

◇私、知ってますよ、正体を。

 昨夜、結構、町内の人に言われていたでしょう

 「あぁ〜、わかった、わかった!●●●さんの旦那さんの、2丁目のhirafujiさんか!?」

◆ギャフン!