がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おめでとう岩手高校!

2009近畿まほろば総体で、県勢初の優勝者が出ました。 登山競技・男子・種目縦走で盛岡にある私立の岩手高校が、念願の初優勝です。 今日、表彰式で成績が発表されることになっていましたので、岩手高校山岳部のブログで確認していましたが、午後1時過ぎに優勝を確認しました。 もちろん岩手高校は「初優勝」です。 ブログには「ペーパーテストで大失敗」とありましたので、正直に言うと、優勝は期待していませんでしたから、本当にびっくりです。 耐え切れずに、早速、顧問の先生に電話しました。 「今度は大丈夫!」 だそうです。 覚えていらっしゃる方は覚えていると思いますが、 岩手高校は、おととしの佐賀インターハイの男子団体で準優勝しています。 その時は、いろいろあったようで、一旦、優勝として表彰された後の逆転準優勝でした。 念願の初優勝でしょう。 本当におめでとうございます。 (その時のことは 「岩手高校山岳部」「岩手高校その�A」 に 書いてありますのでお読みください。) ちなみに、 岩手高校といえば、昨年全国優勝した将棋部が、今年も連覇を狙いましたが、全国準優勝となっています。 何か、「夢を叶えてあげる学校」のような気がします。 とにかく、選手はもちろん、指導者、チームメイト、そして、選手たちを支えてくださったご家族をはじめとする関係者の皆さん、おめでとうございました!