がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

上と下と普通

空は、深いんだなあ…と、思います。今朝の盛岡の青空をご覧ください。

海は、深ければ深いほど青くなるような気がしています。これ、正しいかどうかわかりませんが、

今日の青さは「深さ」だ、と感じました。

でも、

空は「深い」とはいいません。普通は「高い」と言います。

私たちは、地球の引力に引かれている方を「下」、その反対を「上」と言って疑うことをしませんが、

地球の引力が及ばない世界では、何をもって「上」というのか、何に対して「下」というのか…わかりません。

**********

「上」と「下」の話で思い出しました。

先週の木曜日に学校給食に関係する会議に出ていました。

本来の議題は、サッサと片付きました。

せっかく集まったから…と、様々なお話が出てきました。

アレルギーの話題になりました。

食物アレルギーを持ったお子さんには、アレルゲンを除いた料理を出したり、まったく別の献立を用意したりして対応することで、事故を防ぐことが行われています。

でも、

ある給食センターでは、

年に何回か、全員に、

特定のアレルゲンを除いた食事、例えば、卵や乳を除いた「マヨネーズ」や、卵や乳を除いた「ケーキ」が準備され、「みんなで同じものを食べる」食事を提供することがあるというのです。

特別な食材などを使いますから、お金はかかるそうですが、

「みんなで同じものを食べる」ことは、とても楽しくとても美味しい食事になるのだそうです。

ビックリしました。素晴らしい取り組みです。

私には、アレルギーのある人もない人も、おんなじ食事が楽しめるんだ…という発想はありませんでした。

「普通」の食事を大多数の人が食べ、アレルギーのある人は「普通」の食事からアレルゲンを除いたものを食べればいい、としか考えていなかったのです。

見た目が同じであれば、同じだろう…と。

今までの私にとっては、

「普通」というのは「人数の多い方」ですし、「上」というのは「地球上で引力の働く反対の方向」のことです。

何をもって「普通」というのか、何をもって「上」というのか…ときどき確認しながら進んでゆかないと、

大間違いをしそうな気になっています。

**********

 ◇「餅まき」で「ャPット餅ひろい」をしてただけじゃなくて、手品もして来たんですか?

 ◆へっ!?

 ◇タネもシカケもありません…とかいいながら

  切ったと思ったこのリボンが、チチンプイプイ、ほら、このとおり…でしょ。

 ◆はぁっ!?

 ◇とぼけたって無駄です。

  証拠の写真が、

  岩手県北上市の総合型地域スポーツクラブ「NPO法人フォルダ」のサイトを飾ってますよ!

  6月1日のフォルダパークオープンの時のことでしょ。

  この下線部をクリックして見て下さい!トップ画面のスライドショーにちゃっかりと!

  本当に、何しに行ったんだか?

◆よ、よく見てよ、どう見ても手品じゃなくて「テープカット」でしょうが。

 法螺、制止させると、

 あ、失礼、

 ほら、静止させると、ご覧のとおり。

 紹介するね。左から、岩手県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会・高橋三郎会長、2番目がこの私、

 ャ鴻Vャツの人が、フォルダの司東理事長、その右が北上市・高橋敏彦市長、

 右から2番目が北上市議会・高橋初男議長、

 右はじが、施設をお貸しくださるアイガースポーツ・阿部社長

◇あら、これはこれは。

 でも、よくカットされませんでしたね、hirafujiさん、画面から。

◆だってデブじゃないもん。

◇はぁっ!?

◆デブ カット! なんちゃって。

◇さむっ!

**********

昨日の岩手日報にも、ちゃんと仕事をしていた証拠があります。

お読みください。⇒