がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

キュレーター

今日、2014年1月5日から1000日経つと、

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の総合開会式が、

岩手県北上市の「北上総合運動公園 北上陸上競技場」で行われることになっています。

でも、

誰も、今日が「千日前」ということに気がついていないか、

誰も、そんな日は、何の意味も持たない単なる一日としか思っていないのか、

まったく、

どこにも「千日前」という言葉が出てきません。

淡々と、がんばることにします。

(希望郷いわて国体の公式サイトは、この下線部をクリックすると見られます。

 安心してください、カウントダウンをしていますよ、ちゃんと)

**********

ひと月前に、岩手県盛岡市に開店し、

『盛岡・本宮にツタヤ「旗艦店」 東北最大級の複合書店』と地元紙でも報じられた、

「「MORIOKA TSUTAYA」に一滴増した。

あ、失礼、行ってきました。

以前、一度、立ち寄ったことはありましたが、じっくりと行って見たのは、今回が初めてです。

すごいのです。

量が。

ほんとうに、すごいお店です。たまげました。

でも、違和感が…。

*****

その後、

2時間ほど、自由な時間がありました。

岩手県立美術館で、今、行われている「東島毅+本田健 展」を見に行くことにしました。

好みもあるかと思いますが、

入り口を入った瞬間に、

どどどどどぉーん、と迫ってくる東島毅さんの作品にはビックリ。

是非ご覧くださいね。

あ、

常設展示室では「特集:橋本八百二」をしています。

盛岡市」から借りてきた、朝日を浴びた岩手山の絵がすごい。これもお見逃しなく。

一時間ほど見て回って、

さっき、本屋さんで違和感があった原因に気がついたのです。

(すべてではなく、おススメを展示しているんだ!)

*****

美術館では、

常設展でも、何度も作品の入替を行います。

企画展では、何を展示するかを練りに練って、岩手県の人に見せたい作品を並べます。

キュレーターという仕事があるのだそうですが、

その方々が、頭を絞って、作品を選んで私たちに見せてくれるのです。

当然、深く大きな意図をもって行っている仕事でしょう。

その大きな本屋さんには、たくさんの面白そうな本が並んでいましたが、

私には、

「本屋の主張」が感じられなかったのです。

盛岡市に古くからある「さわや書店」や「東山堂書店」に行くと、

これでもか、これでもか、と、ャbプが立っていて「本屋の主張・本屋のおススメ」が明確です。

たぶん、本屋の「キュレーター」がいるのでしょう。

もちろん、全国レベルの大きな本屋さんでも、

本を選んで並べる段階で「選択」と「推奨」をしているとは思います。

でも、岩手県の人に、盛岡の人に、という観点が薄いような気がしたのです。

*****

これから、千日、

岩手県では、という観点から、どんな「キュレーション」が必要なのでしょうか。

がんばりますよ、がんばりましょうね!